Re:I本館のバナーを更新しました! 〜おすすめフォント「Georgia」とグラデーションで綺麗なロゴを作ろう〜
2017年06月01日

Re:I本館のバナーを更新しました! 〜おすすめフォント「Georgia」とグラデーションで綺麗なロゴを作ろう〜

Re:I本館のバナー、見たことありますか?

これです。

20170601-200-40-1.png

ちょっと前から思ってたんです……「フォントださくね?」と。

これ作ったのももう7年前のことなんですよね。
当時は画像加工スキルも今ほどなかったし(今ならあるというわけではない)、自分のセンスも世間一般のセンスも今とは違うでしょうから、これで満足していたのですが、改めて見るとダサい!

というわけで、ちゃちゃっと修正してみましたよ!


メイキングとTips


@まずはフォントをお気に入りの「Georgia」にしてみる。

20170601-200-40-1-Georgia.png

変更前は「Times New Roman」の字間を狭めたものでした。
↓(こっちが変更前)
20170601-200-40-1.png

※上の画像では、「Georgia」にした方が、元の「Times New Roman」版よりも見にくくなったと感じるかも知れませんが、それはおそらく後ろの白っぽい影の濃さの問題です。そもそも影が濃すぎたのも「ダサい」と感じる要因だったと思われます……。

「Times New Roman」がダサいってわけじゃないんですけど、理想よりもちょっと細いかなと思いました。
「Georgia」は「Times New Roman」より若干線が太く、フォントサイズを小さくしても見栄えを保ちやすいです。また、個人的には、標準よりちょっと縦方向に押しつぶして(太らせて)使うと、ロゴにぴったりの縦横比になると感じます。

ちなみに、セリフ体(明朝体のようなもの)は「Georgia」、サンセリフ体(ゴシック体のようなもの)は「Verdana」が有名です。全体的なバランスがいいため、世界中でプロにも愛用されています。
WindowsにもMacにもプリインストールされているので、皆さんもフォント選びに迷ったら使ってみてくださいね!


Aもう縁取り装飾自体が時代遅れのような気がするので、フラットデザイン的発想でシンプルに。

20170601-200-40-2.png


Bこれだけだとそっけないから、例によってグラデーションの力を借りましょう!

20170601-200-40-3.png

参考:無料ソフトで画像をだんだん透明になるグラデーションにする方法

ごくうっすらとですが、文字と下線に青→赤のグラデーションがかかっています。
言われないと気づかないレベルでも、何となくの印象が変わってくる、はず!


なお、文字は自分で入れていますが、バナー台自体は『月とサカナ』様の素材をお借りしています。
こちらの利用規約では、無断での商用利用は禁止されていますが、もちろんRe:Iでは許可をいただいています!


88×31バナーも微修正



20170601-88-31-1.png


20170601-88-31-2.png.png

こちらのバナー台は、『うさぎの青ガラス』様の素材をお借りしているのですが、現在はサイトは閉鎖されてしまっています。


バナーを更新したからと言って、すでにHP等にバナーを貼っていただいている方に差し替えを要求するつもりはありません。
ですが、内心「こんなダサいバナーは私のサイトにはふさわしくないですわ!」と思っていたという方は、是非是非貼り替えてください!(笑)
スポンサーリンク
posted by Rei Yumesaki at 20:51 | PC関連 おすすめツール紹介 | 更新情報をチェックする
Re:I本館のバナーを更新しました! 〜おすすめフォント「Georgia」とグラデーションで綺麗なロゴを作ろう〜
先月の人気記事 TOP5