アプリ企画のマスコットキャラクター「つくよみちゃん」誕生!
2018年02月08日

アプリ企画のマスコットキャラクター「つくよみちゃん」誕生!

以前ファンティアでラフ絵を先行公開しましたが、今回ブログで正式にお披露目します。

「棋譜読みちゃん」と「萌え百人一首」アプリのプロモーション用に、マスコットキャラクターを作りました!

▼つくよみちゃん▼
20180208-3.png

実際にアプリを作る時には外注して可愛いイラストを描いてもらうとして、とりあえず企画段階からマスコットキャラクターを作っておき、宣伝動画や専用Twitterで利用しようと思っています。
萌え系の企画であれば、アイコン・サムネイルが可愛いことは重要ですからね!

ということで、Twitterアイコンにするつもりで描いていました。
現在のTwitterアイコンは、タイムライン上では48×48に縮小され、且つ円型にくり抜かれる仕様になっています。(PC版調べ)

縮小するならラフのままでもいいかなと思ったのですが、あまりに汚いと48×48でもごまかし切れないことが分かりました^^;
また、例え縮小版でごまかせたとしても、プロフィール画面では大きく表示されます。

ですので、ファンティアで公開していたラフ絵をブラッシュアップしました。


▼クリックで原寸大
20180208-1.png

20180208-2.png

首から下はアイコンに使わないのでほぼ放置しましたが、首から上の輪郭の線を整えるだけでも、上半身の印象は綺麗になりますよね。
画力がないから、その作業に丸1日かかりましたけどね!

アプリを作って読むから「つくよみちゃん」と名づけました。
可愛がってもらえたら嬉しいです!

※2018.02.16追記
次の記事で修正したイラストを公開しています。
スポンサーリンク
posted by Rei Yumesaki at 18:53 | 制作日記 イラスト | 更新情報をチェックする
アプリ企画のマスコットキャラクター「つくよみちゃん」誕生!
先月の人気記事 TOP5