【コミケに行こう!2】初めてのサークル参加申込! 〜サークルカットを描こう〜
2015年08月23日

【コミケに行こう!2】初めてのサークル参加申込! 〜サークルカットを描こう〜

8/16にコミケに一般参加してきた時の話はまた後日……。

とりあえず今日は、サークル参加申込の〆切が24日いっぱいまでと迫っているので、サークル参加についての記事を書きます。

Circle.msからイベント申込でオンライン申込ができます。
さてさて、案内に従って普通に登録していくだけなのですが、僕のような絵の描けない人間には最後に難関が待ち受けています。
それは「サークルカット」の登録。

サークルカットとは、コミケのカタログに載せるための小さい(※提出時はそこそこ大きいが印刷時に縮小される)宣伝画像のことです。
縮小印刷されても文字が読める・絵が見えること、グレースケールにしても見られる絵であることが求められます。絵柄だけでなく、自分のサークルがどんなものを扱っているかがきちんと伝わるとGOODです。

と言っても、実は文字だけのデザインでも構わないのです。僕も絵が描けなかったら文字だけのサークルカットを作ろうと思っていました。


先日、自分でもちょっとは絵を描けるようになりたくて、筆圧感知Windowsタブレットを購入したんです。描く面と画面が離れている普通のペンタブは、僕には操作が難しかったのですが、これは画面に直接描き込めるので、液晶ペンタブ(本物を買うとすごく高い)のように使えるというわけです!
それの描き心地を試すいい機会だと思い、昨日1日お絵描きに興じておりました。


【楽しい! サークルカットの作り方・ω・】

※画像はクリックで拡大

@大体の構図を考えます。

コミケサークルカット@ 構図.png

何の絵か伝わりますでしょうか……。
馬に乗った人が丘の上・木の下に佇んでいる絵です。
サークルカットは上半身のアップが多いのですが、絵に自信がないので、遠景&縮小印刷でごまかそう!という作戦です。

また、今回はゲームは販売せず、無料配布することにしました。
冬コミまでにできたフリーゲームの詰め合わせCD-ROMがメイン頒布物です。
その件については、また今度、マーケティングのカテゴリーで記事を書こうと思います。


Aメインとなる部分の細かいデザインを検討します。

コミケサークルカットA 騎乗1.png

コミケサークルカットA 騎乗2.png

馬に乗っていたのは女の子でした。
冬コミで配布予定の『馬RPG』の主人公(馬)とヒロインです。
馬の角度を2種類用意。角度が変わっても馬の顔が同じなのは秘密……いえ、これこそがデジタルの力です!! 恥ずかしいことじゃないですよね!!


B最初に考えた構図に当てはめて、どっちがいいか検討します。

コミケサークルカットB 詳細なデザイン決定1.png

コミケサークルカットB 詳細なデザイン決定2.png

URLはサイトにしようかブログにしようか迷いましたが、Twitterが一番文字数が少ない(=フォントサイズを大きくできる)のでTwitterを採用しました。
ちなみに、僕はサイトもブログもURLの一部をrei-yumesakiにしています。URLと名前を同じにしておけば、覚えてもらえる確率が上がるんじゃないかと思うからです・ω・

試しに女の子の顔だけすげ替えたバージョンも作ってみる。

コミケサークルカットB 詳細なデザイン決定3.png

当初のイメージでは、馬は横向きというよりは縦向きに近い斜めだったのですが、縮小印刷することを考えると、馬だと分かりやすいのは横向きの方だろう……ということで、一番上の構図を採用!


Cメインとなる部分を清書する。
コミケサークルカットC ニコとレイナ清書.png

お……? 割と描けた……!?
影とか適当だけど、馬の形したものと人の形したものが描けた……!!
画面に直描きWindowsタブレットすごい! 具体的には東芝の「dynabook Tab S90」すごい! 高性能! すばらしい製品をありがとうございます!

特にウマがウマく描けて嬉しいです。
女の子の方は、手が何か変なんですけど……。でもいいんです、どうせ縮小するんですから!

縮小することを考えて、髪は大げさ(?)に描いておきました。が、違和感ありますね^^;
でもいいんです、どうせ縮小(ry


D背景を描く。

コミケサークルカットD 絵完成.png

ん……? 何か馬・人に比べて背景がチープだな……。
特に丘が……。
と、とりあえず白黒にしてみましょう!


E文字配置を調整し、グレースケールに変換する。

コミケサークルカットE グレースケール化 文字調整.png

ここで気づきます。
縮小印刷×グレースケールなら、女の子の服や肌は真っ白にしておいて、馬部分とのコントラストをはっきりさせた方が見やすいと。


Fグレースケール用の色合いに変更。
コミケサークルカットF レイナ白.png


Gついでに背景を加筆修正して完成!

サークルカット 案1.png


しかし、ここまできてこんなことを思いつく。

サークルカット 案2.png

でっかく載せるという手もあるんだな……と。

その場合、女の子の右手は何とかしないといけないし、髪もこんな大げさに靡かせなくていいので描き直しなんですけど。あと馬の顔も実はかなり適当なのがバレちゃうんですけど。

今日は徹夜しちゃって、午後から出勤なので、とりあえず遠景の方を登録しておこうと思いますが、また後で考え直すかも知れません。

追記:
2時間くらい寝て考えた結果、遠景のままにしておくことにしました。冷静に考えて、拡大に耐え得る画力があるとは思えないことと、周りに近景のカットが多いなら自分は遠景にしといた方が逆に目立つんじゃないかという淡い期待と、当初の構図が持っていた広がり感(=ゲームのイメージであり、新しい道を歩み出す自分の心象風景でもある……かも知れない)を初申込の記念に取っておこうという気持ちからです。


は〜、寝よう。
でもお絵描き楽しかったです! そして普段絵を描かない人間でもこの程度には描かせてくれるdynabook Tab S90は本当に名機です。スタイラスペンのポインタの精度が完璧なんです。惚れ惚れします。

自分で顔グラフィックくらい描けるようになったらいいですね!
スポンサーリンク
【コミケに行こう!2】初めてのサークル参加申込! 〜サークルカットを描こう〜
先月の人気記事 TOP5