【コミケに行こう!4】一般参加者が夏コミに持っていくものリスト
2015年08月30日

【コミケに行こう!4】一般参加者が夏コミに持っていくものリスト

【必須】

・財布やらPASMOやら携帯電話やら保険証やら各種必需品

・1000円・500円・100円に崩したお金

・飲み物数本(利尿作用のあるカフェインの入っていないもの。ミネラル豊富な麦茶がおすすめ。レモンやアセロラのような、ビタミンC豊富な夏バテに効くジュースもおすすめ。1本は汎用性の高いただの水にしていくと安心?)

・おやつ(カロリーや塩分を補給できるもの)

・日焼け止め(外は床からの照り返しもあり、素肌を晒し続けると危険な環境です。外にいる間は長袖長ズボンで日光を遮った方が涼しいとも言われています)

・帽子(同上)

・タオル2、3枚(夏の必需品。汗拭き、日除け、濡らして首に巻いてクールダウン等)

・ペンとメモ帳(コミケに限らず、僕は常に持ち歩いている)


【推奨】

・カタログ(重いので、僕は地図や諸注意などの必要部分だけカットして持っていきました)

・長袖の上着(外においては、日光を遮るため。会場内においては、汗でぬめった肌同士の接触を防ぐため。暑ければ無理に着ることはありません)

・折りたたんで鞄に入れておける袋。買い物が増えた時のため。


【非推奨】

・リュック。人ごみの中では迷惑になるため。鞄はトートバッグがいいらしいですよ。

・傘。たとえ雨が降っても、差すと周囲の人に当たり危険。(行き帰り中に差すために持っていくだけなら可)雨が降りそうな時はレインコートを持っていきましょう。



僕はあまり水を飲まない体質なので、飲み物はほとんどあまり、ただのウェイトトレーニング用の重りと化しました……。熱中症・脱水症状に注意とは言っても、必要以上に持っていくのも考えものですね^^;

でも、実際にどれだけ水分が必要になるかなんて場数を踏まなければ分からないので、経験の浅いうちは多すぎるくらいの方が安心だと思います。
スポンサーリンク
*タグ:夏コミ コミケ
【コミケに行こう!4】一般参加者が夏コミに持っていくものリスト
先月の人気記事 TOP5