絵が描けなくてもOK! ホームページのタイトルロゴとバナーの作り方
2015年09月22日

絵が描けなくてもOK! ホームページのタイトルロゴとバナーの作り方

2週間くらい前から、このブログの左上に出ている「タイトルロゴ」。

タイトルロゴ

これは、ブログを見にきてくださった方に、少しでもこのブログを覚えてもらえたら思って作ったものです。

オリジナルのタイトルロゴがあると、
・印象に残りやすい
・他のブログとの差別化
・ブログをブランド化できる
自分が毎日眺めてニヤニヤできる
といったメリットがあります。

また、今日はバナーも作ってみました。

バナー1(200×40).png

タイトルロゴとデザインを統一することで、より印象付けることが可能に! ……なっているといいですね←

実は、これらの画像を作る際、僕は1つも絵を描いていません。
左側の人影と右側の植物はフリー素材を利用し、その他のパーツは文字、直線、丸といった、描画ソフトで簡単に生成できるものばかり。
あとはこれらをいい感じに組み合わせるだけで完成です!(それでも僕にはバランスが難しくて時間がかかりましたが……)

シルエット素材は「シルエットAC」からお借りしました。

※素材を利用する際は、必ず最新の利用規約を確認してください。例えばシルエットACでは、「blog、SNSのプロフィール画像、企業のホームページ、個人用ホームページ、バナーなど」への使用はOKですが、「商標、商号その他商品等表示等に使用し、登記、登録すること」はできないため、「会社やお店のロゴ」への使用は禁止されています。

個人のWEBサイトのバナーのサイズは、200×40や88×31が多いです。
タイトルロゴを横長に作っておけば、そのまま縮小したデザインで枠内に収められます。

バナーの背景色は、困ったらとりあえずグラデーションにしておきましょう
いろいろとごまかせて便利ですよ! 困った時のグラデーションです!

あとは、写真を使うという手もあります。

バナー2(200×40).png

これは今まで使っていたバナーですが、旅先で適当に取った山の写真を青くして、200×40になるようにサイズ調整しただけです。今回は、タイトルロゴと統一したかったので新しいものを作りましたが、こっちの方が好きという方もいらっしゃるかも知れません。

写真もフリー素材がたくさんあるので、利用規約をご確認の上、自分だけのロゴ・バナー作りを楽しんでくださいね!
スポンサーリンク
絵が描けなくてもOK! ホームページのタイトルロゴとバナーの作り方
先月の人気記事 TOP5