2015年11月23日

Twitterのユーザー名(ID)を変更する方法

最近ブログの更新頻度が低いのは、独自ドメインのURLに移行するかどうか検討している最中だからです。
(URLを変えるのであれば、記事同士のリンクの張り替えが必要になったり、その他思わぬ落とし穴があるかも知れないので、できるだけ記事数は少ないうちの方がいい)

WordPress等に移行するのではなく、ひとまずSeesaaブログのまま独自ドメインに移行した場合に、後々デメリットがないか、ネットや知人の知恵を借りてよーく確認しております。
この件については、また後日記事を書きますね!


Twitterのユーザー名を変える方法


さて、今日はTwitterのユーザー名を変更しました。
Twitterのユーザー名とは、仮名・漢字が使える名前のことではなく、「@」の後に付いている英数字とアンダーバーのみのIDのことです。

え、それって後から変えられるの!?

と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
少なくとも僕は思いました。
今日気づいたのです・ω・

「設定」の「ユーザー情報」の一番上の項目、「ユーザー名」は、なんと書き換え可能なのです。
多くのWEBサービスでは、こういうのは最初に決めた文字列から一生変えられない(変えたい場合には別のアカウントを取得するしかない)ものですが、天下のTwitterは大変柔軟ですね。

ユーザーに見えている名前やIDとは別に、Twitter内部で個々のアカウントを識別するIDを持っているようで、ユーザー名を変更してもフォロー・フォロワー・ツイートには何の影響もありません。

さすがに過去にもらった@付きツイート(リプライ、メンション)のユーザー名部分は、旧ユーザー名のまま放置されますが、他ユーザーとのやり取りを完結させてからユーザー名を変更すれば、そのリンクが死ぬ以外は特に問題ないと思われます。

後は、フォロワーさんに不審に思われないよう、しばらく「ユーザー名変えました!」というツイートをトップに固定しておけば、デメリットなくユーザー名を変更できると思います。(何も言わなければ気づく人は少ないと思いますが念のため)


ユーザー名の変更を決意した経緯


◆2010年7月 @Rei_YumesakiでTwitterアカウント取得
以後5年間、低頻度ながらこのアカウントで呟いてきました。

◆2015年5月 @Rei_Yumesaki_PRでTwitterアカウント取得
サブアカウント取得の目的は次の通りです。


それから、ブログ更新のお知らせと過去の記事・作品の紹介を新アカウントで、重要なお知らせと考え事・感想を旧アカウントでツイートしてきました。

しかし、実は割と早い段階で「Rei_Yumesaki_PR」というユーザー名にしたことを後悔していました。
「PR」というのは、あまりいい印象ではないと思っていたためです。
同じことばかりを呟くbotだと思われたり、怪しい商用アカウントだと思われたり、自分のことしか考えてないやつだと思われたり……。
「PR」と名の付くアカウントからは、フォローされてもあまり嬉しくないだろうなと、自分でも薄々気づいていたんですね^^;

でも、「PR」以外に新アカウントにふさわしいIDが思い浮かばなかったのです。
Rei_Yumesaki_2にしたところで、結局ろくなユーザー名ではありません´・ω・`

Rei_Yumesakiのアカウントは5年も連れ添ってきた仲で、あまり荒らしたくなかったので、結局そのままRei_Yumesaki_PRを広報活動に使い続けました。
「PR」をユーザー名につけたまま、多くの人をフォローして回ることに不安を感じながら。

そして、今日の昼の時点で、Rei_Yumesakiのフォロワーが157人、Rei_Yumesaki_PRのフォロワーが319人ということで、新アカウントが旧アカウントの2倍のフォロワーになっていました。

――これはもう、新アカウントの方がメインアカウントだ!
旧アカウントは性質上ほとんど呟かないし。
創作活動に関する考察のツイートも、本当はフォロワーの多い新アカウントで呟きたい……。
でもなー、新アカウントの方は「PR」って言っちゃってるからなー。
独り言的なツイートはやっぱり、「PR」よりは無印の方が合ってるんだよなー。

そんなことを考えながら何気なくTwitterの「設定」を見たら……。
ユーザーID変えられるのか!!

さっそく僕は、旧アカウントのRei_YumesakiをRei__Yumesakiに変更しました。
Rei_Yumesaki_1とか0とか、数字を入れると誰かと名前が被って仕方なく数字を付けているみたいで嫌だったので、アンダーバーを1本増やしてみました。これはこれでちょっと間延びしますけど仕方ない。

そして、新アカウントのRei_Yumesaki_PRを、先ほどまで旧アカウントのIDだったRei_Yumesakiに変更。
こうして、フォロワーを保持したままサブアカウントをメインアカウントへと移行することができたのです!

なお、中古IDは一定期間立たないと取得できないといった縛りがあるかと思いきや、まったくありませんでした。今回は元Rei_Yumesakiアカウントを新しいユーザーIDにしましたが、2つのアカウントのIDをまるっきり「入れ替える」ことも理論上可能と言うことです。


今後のアカウントの使い分けについて


メインアカウント:@Rei_Yumesaki (元@Rei_Yumesaki_PR)



・ブログ更新のお知らせ
・過去記事・過去作紹介(11時間毎、100パターン以上のbot。パターンは増え続けています)
・考え事や感想
・サイト・作品・動画の更新情報
・その他、メインで使っていきます。


サブアカウント:@Rei__Yumesaki (元@Rei_Yumesaki)



・ブログは重要な記事の更新時のみお知らせ
・サイト・作品・動画の更新情報
・可愛い動物画像など、創作活動と関係のないRTはこちらで行います(笑)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
スポンサーリンク
*タグ:twitter 集客
先月の人気記事 TOP5