音声作品制作中! 〜カラオケで声を録音したらこんな音質〜 ついでにナレーション素材作りました
2016年01月14日

音声作品制作中! 〜カラオケで声を録音したらこんな音質〜 ついでにナレーション素材作りました

昨日はカラオケ店に行き、いろいろ録ってきました。
未編集ですが、ちらっとお見せ(お聞かせ)しちゃいます。


カラオケで録音した音声 未編集データ


反響が酷かったので、ビデオカメラの三脚にコートをかけて、そこに向かって声を出したら、少しはマシになりました。マシになってこの音質です。(発声技術次第ではもっと改善できるのかも知れません)


前の記事のヤンデレ耳掻き

百人一首


あとパートボイスも需要がありそうなので収録。


パートボイス 敬語ヒロイン

パートボイス おっとりお姉さん

パートボイス なのです系ロリ


自宅で録るのはアパートなので恥ずかしいと思い、カラオケで録ってきたのですが、カラオケはやっぱり録音には向いていませんね……。
雑音もさることながら、反響がキツい。ノイズはある程度除去できるけど、響きをなくすのはちょっと難しいです。イコライザーで少しばかりは減らせますが……。

そして隣の歌声が聞こえてくる=こちらの奇声も丸聞こえ?=結局恥ずかしい!

もし音声作品に需要があるようなら、録音環境についても考える必要がありそうです。

カラオケでの収録は、ボイスドラマには向いていませんが、歌ってみたには向いているかも知れません。多少の雑音は伴奏でかき消せますし、響いているのもリバーブかける手間が省けたと思えば(笑)


おまけ:ナレーション素材


ついでに、適当なナレーションも録ってみました。
声がアレなので使い勝手はよくなさそうですが、音声編集の練習(エフェクトのテストとか)や動画等のテスト用(エンコードのテストとか)にお使いいただけます。 →この音声を使ったものを公開する場合の利用規約

ノイズ除去のみ

not_Maximized.png

WAVダウンロード

マキシマイズ済み

Maximized.png

WAVダウンロード

マキシマイズしたら、少しは反響がマシになったような気もする……?


えっ、これ誰の声かって?
それは深く考えてはいけないのです。口笛みたいなものですよ(; ̄3 ̄)〜♪
スポンサーリンク
posted by Rei Yumesaki at 22:24 | 制作日記 音声作品 | 更新情報をチェックする
音声作品制作中! 〜カラオケで声を録音したらこんな音質〜 ついでにナレーション素材作りました
先月の人気記事 TOP5