だんぼっち改造計画@ 外側に遮音シートを貼る&巻きつける
2016年05月11日

だんぼっち改造計画@ 外側に遮音シートを貼る&巻きつける

だんぼっちの長所である「何度でも分解・組み立て可」という性質を生かしたまま、遮音シートと吸音材をつけて防音機能と録音環境を強化する企画です。

2016.10.17 追記

だんぼっちの改造&レビュー動画ができました!



ニコニコ動画版もございます。お気軽にコメントしてください!

また、こちらの記事も参考にしてください。

2万円で効果大! 改造だんぼっちや自作防音室に使える遮音シート・吸音材


内側に遮音シートを貼ると、だんぼっち本来の機能を阻害することになるかも知れないので(ダンボールの内部構造で音が反射して減衰するとか……? そこまで計算されているのかどうかは知りませんが)、「だんぼっちが減衰し切れなかった音をシャットアウトする」という考え方で、遮音シートは外側に貼ることにしました。


※クリックで拡大
danbocchi1.png


他にも、外側に貼ると

・天井に引っかける、側面に巻きつけるという重みのかけ方ができるので、重い遮音シートでも接着しやすい。(少なくとも、内部に貼る場合はダンボール向き出し部分に接着剤や両面テープを用いることになり、遮音シートが剥がれると共にだんぼっちの壁が破れてしまう可能性がある。外側ならプラスチック製の枠の部分にだけ両面テープを貼って固定できそう)
・傷や汚れからだんぼっちを保護できる。

というメリットがあります。

ちゃんとした説明は、後でRe:I本館の方に特集ページを作って載せる予定です。
スポンサーリンク
posted by Rei Yumesaki at 13:50 | 制作日記 音声作品 | 更新情報をチェックする
だんぼっち改造計画@ 外側に遮音シートを貼る&巻きつける
先月の人気記事 TOP5