だんぼっちのレビュー 素の状態での防音性能・反響具合
2016年05月12日

だんぼっちのレビュー 素の状態での防音性能・反響具合

だんぼっちを改造する前に、素の状態での性能を確認してみました。

なお、この記事内の音声は、レコーダーで録ったままの音(最大化はしたが音圧を上げていない音)であるため音量が小さいです。スピーカー音量を少し上げると聞きやすくなります。

2016.10.17 追記

だんぼっちの改造&レビュー動画ができました!



ニコニコ動画版もございます。お気軽にコメントしてください!

また、こちらの記事も参考にしてください。

2万円で効果大! 改造だんぼっちや自作防音室に使える遮音シート・吸音材


素の防音性能


まず、だんぼっちの外と中で同じ音声を流し、防音性能を測ります。
生の声で話した後に、タブレット端末から事前に録音しておいたテスト用音声を流しています。

※テスト用音声


@だんぼっちに入る前の声


Aだんぼっちに入った後、外から録音した声(音漏れ)


@とAは同じ位置から録音しています。


素の反響具合


次に、だんぼっちの中に吸音材を貼らない場合、どの程度音が響くかをチェックします。

Bだんぼっちの中で録音した声


テスト用音声(だんぼっちの外で、口元にレコーダーを近づけて録音した音)と比べると、響いていることが分かりやすいと思います。
スポンサーリンク
posted by Rei Yumesaki at 12:30 | 制作日記 音声作品 | 更新情報をチェックする
だんぼっちのレビュー 素の状態での防音性能・反響具合
先月の人気記事 TOP5