ボイスサンプル作成中 だんぼっち内の音質は良好! 後は技術の問題……
2016年06月06日

ボイスサンプル作成中 だんぼっち内の音質は良好! 後は技術の問題……

だんぼっちの中は、思いっきり声を出せて最高です!
普通に話しているだけでもよく父に「うるさい」と怒られるので、水を得た魚の気分です! わーい!

しかし、改めて自分の声を録音してみて、基礎のなってなさを痛感しました。
高校時代に演劇部だったとはいえ、あまり舞台には出られなかったし、7年のブランクがあるので、もはや「ド素人」と言っても過言ではないでしょう。

声素材のような、短い言葉ならアラが出にくいのですが、長い文章を読むとボロボロです^^;
一番の敵はリップノイズですね。(「リップノイズ」とは言うものの、一般的にも僕個人の実情としても、唇から出る音より口の中で鳴るくちゃくちゃという音が主なので、「タンノイズ」という呼び方もあるようです)


ボイスサンプルを一部先行公開!


ボイスサンプルの台本は、「朗読」以外自作です。
いずれ、他の方にも使っていただけるようDL販売する予定です。

◆ナレーション(標準)

◆ナレーション(元気)

◆ナレーション(ほんわか)

◆ナレーション(落ち着き)


ね、音質いいでしょう?(笑)
リップノイズも、文章が短ければそれほど問題にはならないんです。長くなると、こうなります。


◆朗読『白雪姫』
(ほぼ無編集。UP用に、サーっというノイズの除去と、音圧上げだけはやりました)

※翻訳者の「菊池寛」は「ひろし」じゃなくて「かん」で正しい。「ハンケチ」は原文ママ。あと、狩人に「お姫様が美しくなかったら殺してもかわいそうじゃないのかよ」と突っ込みたいw

この後、Audacityで音声を整えていきます。発音が微妙なところは、他のデータと差し替えます。
毎日練習して、リップノイズが出にくい舌の動かし方を身に着けようと思います。

ちなみに、Audacityでのリップノイズ等の雑音除去方法については、拙著『Audacityではじめる音声編集』のp88〜89に書きましたので、本書をお持ちの方で、リップノイズ除去のコツが知りたい方はぜひご覧ください!


ご意見・ご感想・アドバイス大歓迎!


今まで声素材はいくつも作ってきましたが、長文の読み上げに関しては初心者なので、もしアドバイス等いただければ大変嬉しいです!


10日までにボイスサンプルを完成させられるよう頑張ります!

2016.10.17 追記

だんぼっちの改造&レビュー動画ができました!



ニコニコ動画版もございます。お気軽にコメントしてください!

また、こちらの記事も参考にしてください。

2万円で効果大! 改造だんぼっちや自作防音室に使える遮音シート・吸音材
スポンサーリンク
posted by Rei Yumesaki at 22:47 | 制作日記 音声作品 | 更新情報をチェックする
ボイスサンプル作成中 だんぼっち内の音質は良好! 後は技術の問題……
先月の人気記事 TOP5