新曲制作中! 途中経過と、DTM作曲におけるエレピのすすめ!
2017年04月25日

新曲制作中! 途中経過と、DTM作曲におけるエレピのすすめ!

最近は声の活動に比重が傾きがちなので、ここらで「作曲もできますよ」ってアピールしておこうと思いまして……(笑)

作り始めたばかりなんですけど、適当にコピペして適当にメロディーつけただけでもいい感じになってきたので、途中経過を載せておきます。


今のところ全部エレピ(エレクトリックピアノ)です。

曲がいいというか、エレピの音がいいですよね
メロディーにもベースにも使えるし、アルペジオとの相性もいいです。

これはSinger Song Writer付属のVSCのエレピですが、高い音から低い音まで綺麗に出ますので、「軽く作曲やってみようかな〜」という方にもおすすめな音色です!

また、ちょっと工夫すれば、効果音的な使い方をしたり、他の音色と混ぜて音を明るくしたりすることもできます。まさに、主役から裏方までこなす名優なのです!

MSGS(WindowsでMIDIを再生する時の標準音源)のエレピの場合は、音階によってはちょっとノイジーになってしまいますが、中高音域とベースの音域だったら使いやすいと思います。(うんと高い音と、いわゆる「真ん中のド」付近の音は苦手のようです)

※MSGSとVSC以外の音源におけるエレピの性能は確認しておりません。ご了承ください。


曲が完成したらまたご報告します。
スポンサーリンク
posted by Rei Yumesaki at 03:56 | 制作日記 作曲 | 更新情報をチェックする
新曲制作中! 途中経過と、DTM作曲におけるエレピのすすめ!
先月の人気記事 TOP5