【フリー素材更新】音楽素材いろいろバージョンアップ!(差し替え楽曲一覧つき)
2017年07月25日

【フリー素材更新】音楽素材いろいろバージョンアップ!(差し替え楽曲一覧つき)

フリーBGM素材をいろいろ差し替えましたのでお知らせいたします。

もし、現在Re:IのBGM素材をお使いで、「MIDIのパーカッションが音抜けしやすい」「MP3/Oggにノイズが入っている」「楽器の音量バランスが悪い」等の問題を感じられている方がいらっしゃいましたら、新しいデータに差し替えていただけると、修正されているかも知れません。

対象楽曲については、近いうちに有料版の方も差し替えます。


フリー素材 差し替え理由について


様々ですが、以下の理由のどれか、あるいは掛け持ちが多いです。


◆MIDIのGT値やウディタでのループ設定を修正した。


多くはパーカッションのGT値UPです。GTが小さすぎると、環境によってはMSGSで再生した時演奏ミスが発生するようなので。
「PCも演奏ミスすることがあって、そのGT(ゲートタイム)とかいうのを上げとけば、パーカッションの演奏ミスが減るんだな〜」程度に思っていただければOKです。

これにより、パーカッション(10番目のトラック)が使われているMIDIはほとんど差し替えとなりました。
RPGツクールXP〜VXAce・ウディタで使う分には、多分前のままでも問題ありません。


◆Oggがスムーズにループするように改善した。


例えば、これが、

こう、

とか。


◆他の曲との音量バランスや、1つの曲の中での楽器の音量バランスを改善した。


主に、『命の回廊』が、

から、


へ変更。ストリングスが小さくなって耳に優しくなりました。


『古の街』については、楽器の音量バランスを改善した上、音源自体も変わりました。

旧(VSC/音量バランス改善前)

新(MSGS/音量バランス改善後)

僕個人の見解としては、「VSCはMSGSの上位互換ではない」と思っておりますので(むしろMSGSの方が雰囲気がいいこともあると思います)、グレードダウンという意図はありませんが、そのように感じられた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

音量バランス改善後のVSC版については、近日発売の有料素材集に同梱します。
この件については、1つ前の記事の最後の方で説明しておりますので、そちらをご参照ください。


◆MSGS楽曲を録音し直して、発音ミスやノイズを修正した。


これが、

こう、

とか。(ヘッドフォンで大きめの音量で聴いていただくと、古い方はブツブツと音が切れるノイズが入っているのが分かるかと思います。お恥ずかしながら……)


その他、チップチューンの曲で、無駄なステレオをモノラルにしたもの(『冒険は続く』)があります。
他にも「ついで」程度の細かい修正があるかも知れません。


フリー素材 差し替え楽曲一覧


※()内はファイル名の一部。


【冷たい曲】

・真実の足音(Footsteps_of_Truth)

・命の回廊(Sanctuary_of_Life)

・Deep Universe(Deep_Universe)

・水晶の見る夢(Crystal_Castle)

・古の街(Ancient_Town)

・神秘の扉(Mystic_Gate) ※ループしないMIDIだけ


【温かい曲】

・五日間の世界 音色1(Ephemeral_World_1) ※ループしないMIDIだけ

・ひだまりのうた(Hidamari_no_uta) ※MIDIだけ

・超克の時(Overcoming) ※MIDIだけ

・超克の時 EDアレンジver(Overcoming-ED_ver) ※MIDIだけ

・超克の時 PVアレンジver(Overcoming-PV_ver) ※MIDIだけ


【熱い曲】

・そして彼女は月を射る(then_She-ll_shoot_the_moon)

・Dash!(Dash)

・冒険は続く(Famicon_Ending_8bit ※ファイル名も「8bit_Adventure」に変わりました

・栄光(Glory)


対象楽曲については、過去に発売した有料版の方も差し替え申請済みです。
ループしないMIDIは、混乱を避けるため有料版には入れておりませんがご了承ください。
スポンサーリンク
*タグ:フリー素材
posted by Rei Yumesaki at 01:28 | フリー素材 更新履歴・使用例 | 更新情報をチェックする
【フリー素材更新】音楽素材いろいろバージョンアップ!(差し替え楽曲一覧つき)
先月の人気記事 TOP5