【フリー素材更新】BGM素材の『楽しいお話』をリファイン&他2曲のMIDI修正等
2017年09月07日

【フリー素材更新】BGM素材の『楽しいお話』をリファイン&他2曲のMIDI修正等

本題の前に、先日ファンティアに音楽素材をUPしたので、お知らせしておきますね。

【音楽配信&限定素材】今朝はごきげん/のどかな朝

2曲とも高2の冬に作った習作的な曲で、「素材として使えなくもないけど、とても売れるようなクオリティじゃないな」という感じだったので、ファンティア限定素材にすることにしました。

MP3とOggは無料プランでダウンロード可能です。
チープな曲ですが、あえてチープなBGMを入れたい時などに使えると思います。機会がありましたらご利用ください。


さて、本題です。
BGM素材の「温かい曲」コーナーにある曲に、いくつかの変更を行いました。


『楽しいお話』をリファインし、MP3・Oggを差し替えました。


笛の音がうるさかったのと、ベースが濁っていたのを改善しました。





スピーカー次第では、旧バージョンでも気にならないかも知れませんが(旧バージョンの方が良く聴こえる可能性すらあります)、それこそ音作りの難しいところで、旧バージョンはスピーカーによって全然違う音量バランスに聞こえてしまうという問題を抱えていたのです。

あるスピーカーでは笛がうるさく、あるスピーカーではベースがうるさく……。
その格差を縮めるのが今回の改作の目標でした。
そこで、全部VSC(音源の名前)の音だったのを、メロディーとベースをMSGSに変更してみました。

MSGSのすごいところは、どのスピーカーで再生しても、大体バランスを保って聴かせてくれるというところなのです! さすがWindowsデフォルト音源ですね!


『楽しいお話』のファイル名(英語タイトル)を、「Funny_Story」から「Pleasant_Walk」に変更しました。


「Funny Story」だと、ニュアンス的には「滑稽な話」「笑い話」という感じだと思いますが、僕のイメージとしては「可愛い子供や動物のほのぼのとした物語のBGM」だったので、そういった可愛いキャラが機嫌よく歩いているというニュアンスを込め、「Pleasant Walk」としました。

日本語タイトルは「お話」となっていますが、「Talk」と「Walk」を間違えているわけではないのでご安心ください!(笑)


『ひだまりのうた』と『大河の記憶』のMIDIを修正しました。


※曲頭にExpressionの入力がありませんでした。


『ひだまりのうた』のファイル名(英語タイトル)を、「Hidamari_no_Uta」から「Sunny_Place」に変更しました。


変更というか、今までのタイトルが手抜きすぎましたね……・ω・;

※MP3とOggはファイル名が変わっただけです。


***


今回は以上ですが、有料版素材集の編纂に際して、『誓いの道』の英語タイトルも変えたいと思っています。


現タイトルは「Course of an Oath」なんですけど、今にして見るとCourseもOathも違和感があるので、根本的に変えた方がよさそうです。

誓いを胸に抱き、険しい道を行く」ってイメージなのですが……。
日本語だったら『誓いの道』だけで結構そのニュアンスが出るのに、英語にで表現しようとするとすごく難しいです^^;
もしいい案あるよ!という方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください!


今回差し替えた曲のダウンロードはこちらからどうぞ!

スポンサーリンク
posted by Rei Yumesaki at 04:32 | フリー素材 更新履歴・使用例 | 更新情報をチェックする
【フリー素材更新】BGM素材の『楽しいお話』をリファイン&他2曲のMIDI修正等
先月の人気記事 TOP5