ファンティアのプラン構成を考えてみました ver.1【ご意見募集中!】
2017年04月06日

ファンティアのプラン構成を考えてみました ver.1【ご意見募集中!】

「ファンティアって何ぞや」という方は、まずは前回の記事をご覧ください。
「Enty」と「ファンティア」を比較! パトロン・ファンを募集する、クリエイター支援プラットフォームについて

さて、現在こんな感じで考えています。
「こうした方がいいんじゃない?」「こういうプランもあるといいな」等、ご意見ありましたら、匿名で構いませんので、是非WEB拍手等からメッセージをお送りください!

※追記:プラン案ver.2ができました!
ファンティアのプラン構成を考えてみました ver.2【ご意見募集中!】


ファンクラブ名


「Re:Iファンティア支部」にしようと思っています。


概要


支援者募集というよりも、お得な月替わり商品や月額サービスに対して対価を支払うという、ビジネスライクなプラン構成になっています。

「ほしかった素材集を手に入れたから解約する」
「読みたかった有料会員限定記事を読み終わったから解約する」
「リクエストしたい月だけアップグレードして、終わったらグレードダウンする」
など、いつでもお気兼ねなく解約・グレードダウンしていただけます。

「特にファンじゃないけど、素材だけ格安でほしい」という方も大歓迎です。
お気軽にご利用ください。


※プラン変更について

アップグレード
→その時点から変更適用。変更した月については、前のプランとの差額を追納する。

ダウングレード
→来月から変更適用。当月中はそのプランのまま。

よって、2プランの支払いが重複することはありません。
また、プランを変更すると入会期間がリセットされますが、Re:Iファンティア支部では入会日によって閲覧に制限を設けることはいたしません。
どうぞお気兼ねなくプラン変更してください。



※追記:勘違いしてました!

というわけで、このプラン構成には修正が必要です。後日ver.2をUPします。


※追記2:ヘルプが古いだけだったと判明!

ただ、例えば限定記事を毎月UPして100か月後に100件になったとして、最近登録した人でも100か月前から毎月会員費を支払っている人と同じく100記事自由に読めるとすると不公平感を招く恐れがあるので、やはり何らかの対応は必要だと思いました。

入会日に基づく閲覧制限を設けた上で、プラン変更者には個別対応で記事データを渡すとか……?
駄目元で、プラン変更しても前のプランの期間中の記事については閲覧権を保持できるようにしてほしいという要望は出してみましたが……。
プラン変更したら過去の記事読めなくなっちゃうって、なかなか難しい問題ですよね。

ちなみに、バックナンバー機能(後から入会した人が課金して過去記事をオープンできる機能)は導入検討中とのことです!


無料プラン


更新情報をお届けします。
Twitterとほぼ同じですが、Twitterだと見逃しやすくて不便という方に。


100円プラン


効果音と声の素材をお得に手に入れたい方向けのプランです。

・「100円プラン以上限定記事」が読めます。
 ※不定期。新作素材の先行公開、オリジナル作品の設定資料集の掲載など。

・ダウンロード販売している効果音素材集・声素材集1セットずつ(計2セット)を、月替わりで配信します。普通に購入すると最低でも1セット100円なので、約1年入会していただくと、半額以下で全素材集を揃えることができます。

・素材のリクエストをすることができます。ただし、いただいたリクエストは今後の制作の参考にするだけで、必ずその素材を作るというわけではありません。
 ※ボイスだけでなく、効果音のリクエストもOKです。
 ※確実に作ってほしい場合は500円プラン、または通常のご依頼へ。


200円プラン


音楽ファンの方向けのプランです。

・音楽素材集を月替わりで配信します。

・オリジナル曲の観賞用WAV/MP3を常時配信します。
 ※素材用音源は1ループでブチっと切れますが、こちらは1ループ後フェードアウトします。
 ※動画サイトにUPしているものは、2ループ、音質保証なし、後から曲を修正しても差し替えなし、となっております。
 ※動画サイトにはUPしていないバージョンも含まれます。


300円プラン


ちょっと踏み込んだプランです。

・「300円プラン以上限定記事」が読めます。
 ※不定期。通常のブログよりも夢前の内面に踏み込んだ話が含まれます。

・無料公開している音声(サンプル音声、動画用音声など)のWAV/MP3を常時配信します。

・有料音声作品のWAV版を格安で購入できます。


500円プラン


公開リクエストができるプランです。

・月に1つ、いずれかのリクエストができます。
 @ボイス効果音1つ
 A40文字以内のセリフ
 B質問への回答
 ※できる限り対応いたしますが、万が一お応えできない場合はその旨を回答いたします。
 ※リクエスト内容と回答(制作物含む)は、こちらの判断で公開・配布させていただきます。リクエストをしてくださった方も、それ以外の方も、使用・閲覧条件は同じとさせていただきます。


1000円プラン


非公開リクエストができるプランです。

・月に1つ、いずれかのリクエストができます。
 @ボイス効果音1つ
 A40文字以内のセリフ
 B質問への回答
 ※できる限り対応いたしますが、万が一お応えできない場合はその旨を回答いたします。
 ※リクエスト内容と回答(制作物含む)は、ご希望いただければ他の方には公開いたしません。


なお、通常のご依頼の場合、ボイス効果音1つ=40文字のセリフ=1200円で、再販許可で40%OFF(720円)です。
それを基準に考えると、1000円プランは約17%OFF、500円プランは約31%OFFになっています。


ご意見募集中です!


再度となりますが、「こうした方がいいんじゃない?」「こういうプランもあるといいな」等、ご意見ありましたら、匿名で構いませんので、是非WEB拍手等からメッセージをお送りください!


ファンティア開始後に届いたご意見であっても、いい案だと思えば採用させていただきます。(個別の返信は行いません。ご了承ください)
ご期待に沿えないことも多々あるとは思いますが、ご意見お待ちしております!


次→ファンティアのプラン構成を考えてみました ver.2【ご意見募集中!】
スポンサーリンク
*タグ:ファンティア
ファンティアのプラン構成を考えてみました ver.1【ご意見募集中!】
先月の人気記事 TOP5