複数の置換を一括で行う最強の置換ツール「MultiReplace」(フリーソフト)
2016年08月19日

複数の置換を一括で行う最強の置換ツール「MultiReplace」(フリーソフト)

通常、テキスト編集ソフトの「置換」の機能って、こういう風ですよね。

「ABC」という文字列を「XYZ」に置換する。
→文章中にいくつ「ABC」があろうとも、すべて一括で「XYZ」に置換することが可能。

だから、「一括で置換できるんだよ〜!」と言っても、「ふーん……? 置換が“一括”って普通だよね……?」と思われてしまうかも知れません。
しかし、今日ご紹介するフリーソフト「MultiReplace」でできるのは、こういう意味での“一括”置換なんです!

「ABC」→「XYZ」
「あいう」→「わをん」
「123」→「789」
etc...(パターンは無制限に設定可能)
の置換を“一括”で行う。

ということは、もちろんこういうことも可能!

思いつく限りの表記揺れを列挙し、一括置換により表記を統一する。
「Abc」→「ABC」
「abc」→「ABC」
「あbc」→「ABC」……

置換したい言葉がいっぱいある場合はもちろん、何と言っても、同じ置換パターンを複数の文書に対して使い回したい場合に絶大な威力を発揮します!


実際の画面(クリックで拡大)
MultiReplace.png


置換前・置換後の文字列は、「区切り文字」(自分で設定可能)の左右に置いて区別します。
区切り文字の右側(置換後の文字列)に何も書かないでおくことで、左側の文字列(置換前の文字列)を一括削除することもできます


置換用のフリーソフトをいくつか見てみましたが、僕にとってはこれが最強のツールでした!

「MultiReplace」公式ページ
「MultiReplace」Vectorのページ
スポンサーリンク
*タグ:フリーソフト
posted by Rei Yumesaki at 20:55 | PC関連 おすすめツール紹介 | 更新情報をチェックする
複数の置換を一括で行う最強の置換ツール「MultiReplace」(フリーソフト)
先月の人気記事 TOP5