一瞬で線画を自動着色してくれる無料WEBツール「PaintsChainer」がすごい! 雑で下手な絵でもそれなりになる!?
2017年03月13日

一瞬で線画を自動着色してくれる無料WEBツール「PaintsChainer」がすごい! 雑で下手な絵でもそれなりになる!?

もう結構有名だと思うので、今さらかも知れませんが、自動着色サービス「PaintsChainer」のレビューです!

※「PaintsChainer」の詳細については、こちらの記事をご覧ください。
#PaintsChainer イラストに着色する人工知能がすごい 作ったのは29歳のこんな人

雑で下手な絵でもそれなりにしてくれるのがすごいと思ったのでご紹介いたします!


実際にやってみた


※画像はクリックで拡大

@PaintsChainerのページに行きます。



A今回は、この絵をアップロードしてみましょう。

20170313-1.jpg

いかにもチラシの裏に描きました! って感じの落描きです。
髪型がどうなっているのか、自分でもよく分かりません!
こんなんでも、上手く線を見分けて着色してくれるのでしょうか……!?



Bアップロードすると、自動で着色されます。また、横幅が512pxに拡大・縮小されるようです。

20170313-2.jpg

うーん、やっぱりノーヒントだと、適当すぎる絵はちゃんと着色されませんね。
もうちょっとちゃんとした線画なら、この時点で割と綺麗に着色されるはずです。



CPaintsChainerの画面上で、ちょいちょいと色のついた点(ヒント)をつけ、色の指定を行ってから再度着色すると……!

20170313-3.jpg

色合いの調整には少し試行錯誤が必要ですが、ちゃんと着色してくれました!
雑な絵の場合、曖昧なところは曖昧な感じで塗ってくれるみたいですね(笑)

線がややふわっとして、透明感が出るのも特徴です。(そのため、くっくり・ビビッドな画風が好きな方には向かないかも知れません)



D適当にトリミングしたら、それなりになったかも!?

20170313-4.jpg

「あえてラフに描いたんだよ! こういう画風なんだよ!」という風に見えなくもない……!?


感想


「落描きばっかしてて色付けまで至らない」という方には、是非一度試していただきたいサービスだと思いました! 自分の絵に色がつくだけで楽しいですよ!
自分でちゃんと絵が描ける方でも、ふわっとした雰囲気にするエフェクトとして使えるかも知れません。

将来、もっとすごいツールになったりするんでしょうか。
そうなったら、絵師さんの仕事は楽になるのか、仕事を奪われてしまうことになるのか……?
いずれはアニメーション等も、今よりずっと自動で作れる部分が増えるでしょう。
どんな未来が来るのか気になっちゃいますね!
スポンサーリンク
posted by Rei Yumesaki at 16:12 | PC関連 おすすめツール紹介 | 更新情報をチェックする
一瞬で線画を自動着色してくれる無料WEBツール「PaintsChainer」がすごい! 雑で下手な絵でもそれなりになる!?
先月の人気記事 TOP5