新サイト『Re:I 案内所』開設! その他ちょこちょこ改修しました。
2019年11月10日

新サイト『Re:I 案内所』開設! その他ちょこちょこ改修しました。

作曲、文芸、声優、ゲーム制作、素材屋、果てには哲学まで……!?
活動ジャンルがやたらと幅広く、ホームページのメニューが多いことに定評がある『Re:I』。

ホームページを整理したくても、Re:I本館の制作に使用しているWEBサービス「Jimdo」の機能面の制約により、いろいろと理想通りにはいかない部分があります。WordPressへの移転も難しいです。
(そんなサービスでサイトを作らなければよかったのにと思われるかも知れませんが、もう10年も昔のことです。時効です・ω・;)

これでも可能な限り整理整頓し、最近メニュー数を減らしました。(Audacity講座はテキストコーナーの中に収納しました)
スマホでの表示が崩れている部分の改修も行いました。

しかし、今後ますます活動の幅を広げて&深めていくことを考えると、整理整頓には限界を感じます。
特に、スマホから見た場合には、すでにメニューが多すぎてめちゃくちゃです……。


そこで、『Re:I 案内所』なるサイトを新設しました!



『Re:I 案内所』のコンセプト


Re:I本館のメニューが限界なら、外部にメニューを作ってしまおう! という試みです。
スマホで見てもある程度見やすくなっているのではないでしょうか。なっていたらいいな……。

Re:I本館のように、作品自体を「音楽」「音声作品」……という風にジャンル分けするだけでなく、Re:Iの活動すべてをさらに上の次元から俯瞰できるようなメニュー構成にしました。
ただし、「抽象」化した分、「具体」的な活動はサブメニュー(子メニュー、下位メニュー)を見るまで分からないという弱点もあります。

そこで、今後「入口」としてふさわしいのはRe:I本館か案内所か迷っています。
「入口」というのは、例えばプロフィールにメインサイトとして掲載するURL、新規の方に最初に見ていただくページ、ということです。

よろしければ、アンケートにご協力ください!


※Twitterの仕様で上下とも同じURLに見えますが、実際にはサブドメインの「www」があるかないかで別のサイトに分かれています。

※ご意見大歓迎!→匿名でメッセージを送れるWEB拍手


他にもこんなところがバージョンアップ!


長らく16×16pxのファビコンを使っていましたが、近年は32×32pxサイズもないと、様々な閲覧環境に対応できなくなってきています。いや、対応できないってことはないのですが、ぼやけたりガタガタになったりします。

Re:Iのファビコンは一から自分で作ったものですが、大きな画像を縮小して作ったものではなく、16×16pxの正真正銘のドット絵でした。
今まで面倒くさくて放置していましたが、この度32×32pxサイズも作りました!

20191031-favicon.png

16×16pxを2倍に拡大した後、ドット単位で手直し。ついでに、本館の方の赤い部分の色を少し鮮やかにしました。

ちなみに、このデザインは「“黎”明の空に輝く星」を表しています。


同様の問題は、Twitterカードにも起こっていました。
Twitterカードのラージサイズの画像は、昔は600×315pxあれば十分だったのですが、近年では1200×630pxないとちょっと物足りない画質になってしまいます。

そこで、こちらも2倍のサイズで作り直しました!

20191031-Twitter.png

※背景画像は有料素材


棋譜読みちゃんの企画も一段落ついて、これからまた新しいことを始めていくのですが、今はその前の整理期間といった感じです。
早く楽しいことをいっぱいやりたいです!
スポンサーリンク
*タグ:サイト
posted by Rei Yumesaki at 06:07 | お知らせ | 更新情報をチェックする
新サイト『Re:I 案内所』開設! その他ちょこちょこ改修しました。
先月の人気記事 TOP5