【月刊報告書 2017年8月分】お仕事の窓口を開いておくことは、広報や着想につながるという説
2017年09月15日

【月刊報告書 2017年8月分】お仕事の窓口を開いておくことは、広報や着想につながるという説

月刊報告書一覧

前回:【月刊報告書 2017年7月分】「遅いというのは致命的なことである」ということを肝に銘じて

ここ数か月は、「あー、何でもっといっぱいできないんだろう!」と慢性的にぐぬぬ状態です´・ω・`
とりあえず、キャパオーバーは認めざるを得ないので(仕事が多いのではなく、自分のキャパが少なすぎるだけですが)、声のお仕事の料金をまたまた上げさせていただきました。


僕がお仕事もらえるかどうかギリギリのラインこそ、もっと上手な声優さんがそこそこの頻度でお仕事がもらえる価格設定なのではないかと思うので、そこを探っていきたいと思っています。

ちなみに、僕がお仕事の窓口を開いているのは、広報的な意味合いが大きいんです。(体感ですが、ある程度の効果はあるように感じています)

僕だけかも知れませんが、「この人いいな」と思った時に、個人でもOKなお仕事依頼の受付窓口があると、それだけで信頼感が増すというか、親しみやすくなるのです。
その場合料金は高くてもよくて、「金さえ積めばやってくれる」というところが、個人的にはポイントなんですよね。

そういう考えなので、値上げする時は結構容赦なく値上げさせていただいておりますが、もしまだお仕事をいただけるなら、もちろん値段相応のクオリティで納品させていただきます。
そして、需要と価格のちょうどいいラインを見つけて、自分自身の創作活動とうまく両立していけたらいいなと思っています。

この模索が他のクリエイターさんの参考になれば、さらに嬉しいです。


収入


【2017年7月】
広告収入:約3000円(本館1600/別館PC版1400/別館スマホ版ほぼなし)
アフィリエイト報酬:約2500円
Audiostockでの素材販売:約3700円
著作権表示割引版素材集販売:約3100円
音声作品販売:約2100円
声のお仕事受注:約6700円
ファンティア:約3400円
サイト維持費:約-1200円
合計 約23300円
 ↓
【2017年8月】
広告収入:約2400円(本館1100/別館PC版1100/別館スマホ版200)
アフィリエイト報酬:約3700円
Audiostockでの素材販売:約1200円
著作権表示割引版素材集販売:約5100円
音声作品販売:約3200円
声のお仕事受注:約9800円
ファンティア:約3400円
サイト維持費:約-1200円
合計 約27600円

コメント:
Google先生の気まぐれで、また検索順位が下がったようですが、気にしなーい。

2年前、月収5000円だったことを考えると、ゆっくりとではありますが版図拡大していると思います。
応援してくださる方、お仕事をくださる方、素材や作品を購入してくださる方のおかげです。ありがとうございます!


ブログ


最近は更新がファンティアと分散していますし、毎月の投稿数のノルマも課していないので、そろそろこの項目はいいかな〜という気持ちになっています。
よくも悪くも安定状態で、変わり映えしませんしね。

もしご要望があれば復活させますが、今月からこの項目はなくします。


Twitter


【2017年7月】
ツイート:138
ツイートインプレッション:61,232(1ツイートあたり444)
プロフィールへのアクセス:1,795
新しいフォロワー:-3
8/14現在のフォロワー:955人
 ↓
【2017年8月】
ツイート:184
ツイートインプレッション:109,013(1ツイートあたり592)
プロフィールへのアクセス:3,302
新しいフォロワー:17
9/15現在のフォロワー:975人

コメント:
ここ数か月、フォロワー数は950前後で停滞していたのですが、久しぶりに増加が見られました。
おそらく、このツイートが伸びたおかげです。


クリエイターにとって、ツイートがバズるのは本当にありがたいことです。
いいなと思うツイートがあったら、どんどんリツイートするのがおすすめです!

ただ、賛否両論あるかとは思いますが、個人的にはあまりクリエイターがRTばかりしていると「この人自分で言うことないの?」と思っちゃったりもするので(笑)、クリエイターとしてのアカウントであればやりすぎはよくないとも思っています。(自分でもたくさんつぶやいているならいいのですが、あまりツイート頻度が高くないのにRTばかりしていると……)


主な成果


【2017年7月末時点の目標】
・Re:Iファンティア支部のコンテンツを充実させる。
・ブログでも大々的にRe:Iファンティア支部を紹介する記事を書きます。(今度こそ!)
・音楽素材販売。目標1セット。(これに新曲を入れたいのですが、間に合わなかったら諦めますw)
・そろそろ萌え百人一首のクラウドファンディングに着手しなければと思います。ストーリーのあるゲームも作りたいんですけど……。

 ↓

【2017年8月の実績】
2017年8月のブログ記事一覧

Re:Iファンティア支部のコンテンツは徐々に充実していますが、8月中の目標には届かず……。(これ5〜7月も言ってたぞ……)

・そのため、「ブログでも大々的にRe:Iファンティア支部を紹介する記事を書く」ができませんでした。(2度目)
ここまでコンテンツを増やしたら大々的に宣伝してキャンペーンを開催しよう」と自分で決めているラインがあるのですが、力不足でまだそこに至っていないのです´・ω・`(2度目)

・音楽素材集は、9月頭ですが1つ出しました。
Vol.5「ほのぼの・平和・幸せ」発売!
新曲は間に合わなかったので、他の特集にしました。

・萌え百人一首は正直面倒くさいという気持ちになっていて、今は棋譜読み上げシステムの制作を検討しています。
こういうアイディアは自分一人では出てこないので、そういう意味でも、お仕事の窓口を開いておくことにはメリットがあると思います。

コメント:
うーん、ダメダメですね!
こりゃ祖母に「ハロワ行け」って言われますよ……。

でも焦ってもいきなり有能になれるわけではないので、キャパを見極めて取捨選択していくしかないのでしょうね。


2017年9月の目標


【集客・広報】
・Re:Iファンティア支部のコンテンツを充実させる。
・ブログでも大々的にRe:Iファンティア支部を紹介する記事を書きます。(今度こそ!←2回目)

【素材】
・音楽素材販売。目標1セット。(これに新曲を入れるぞ!←2回目)

【制作】
・曲を作る。
・「棋譜読みちゃん」のクラウドファンディングに挑戦!

やりたいことは山積みなのです!
スポンサーリンク
*タグ:月刊報告書
【月刊報告書 2017年8月分】お仕事の窓口を開いておくことは、広報や着想につながるという説
先月の人気記事 TOP5