2018年11月01日

イラストレーターのえみゃコーラ様につくよみちゃんのイラストを描いていただきました! その他、Twitterアイコンの視認性検証等

現在プッシュ中のオリジナルマスコットキャラクター、つくよみちゃんの全身イラストを、イラストレーターのえみゃコーラ様に描いていただきました!

20181101-body.png




帯留めの質感などは、自分では全然表現できなかった部分なので、本当にありがたいです!

なお、設定資料には「鏡のような満月のような」と書いてありました。つくよみちゃんは「鏡花水月」をモチーフに作られたデザインで、帯留めは「鏡」要素でもあったのです。錆びていない真鍮のような上品な光沢が美しいですよね!

え? 鏡だったら銀色だろって?
いいんですよ、昔は金色の鏡もあったんですから! 「錆びる前の銅鏡」で検索してみてください!
……というのは建前で、銀色だとデザイン的に締まらなかったので、満月とのダブルミーニングで金色にしました。




えみゃコーラ様にも応援していただきました!





えみゃコーラ様には、本当に細かい点まで懇切丁寧にご対応いただきました。ありがとうございます!

そんな素晴らしいイラストレーターのえみゃコーラ様のTwtterはこちら! Pixivはこちらです!


……と、ここまでプッシュしておいてなんですが、つくよみちゃんのことは「うちの子可愛い」という感じでは見ておりません。

つくよみちゃんに限らず、僕は自分の生み出したキャラクターに対して「うちの子」意識がないのですが(この有名なツイートで言うと「箱庭タイプ」)、つくよみちゃんの場合は事情が特殊で、当初から「マスコットキャラクターとして働いてもらう」という目的があったため、「可愛がるために生み出した我が子」でも「箱庭の中の他人」でもなく、「働かせるために召喚した人材」という感じです。

UTAU化・フリー素材化計画も進行中です。
クラウドファンディング終了後には、緩い規約で使える「レンタルマスコット」にする予定ですので、使ってみたいな〜という方は新着情報を要チェックです!


Twitterアイコンの視認性を検証!


さて、えみゃコーラ様からいただいたイラストを、さっそくTwitterにも活用させていただきました!

※ミニキャライラストは企画者の夢前黎自身が描いたものです。


◆変更前の状態

20181101-1.png


◆アイコンをえみゃコーラ様のイラストにした状態

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うーん、やっぱり、緻密に描かれた絵を縮小すると潰れてしまいますね。
また、髪型が分かるようにこれ以上小さくすると顔が小さくて、顔をさらにアップにすると本当に顔だけになってしまいます。

そう考えると、ミニキャラのイラストは単純なだけに、縮小時の視認性が高かったのですね。
髪が首の方に流れているため、現在のTwitterの丸アイコンには向いているとも言えます。(丸アイコンだと顔に沿ってくりぬかれるため、工夫しないと髪型が分からなくなってしまう)

ならば、無理にアイコンにえみゃコーラ様のイラストを使おうとはせずに、もっと大きく表示できる場所に華々しく飾らせていただきましょう!


◆アイコンは戻してヘッダーを変更!

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◆スマホでの表示

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これでどうでしょう!
今後も、表示サイズによって、ミニキャラとえみゃコーラ様のイラストを使い分けていこうと思います!


挨拶動画も差し替えました


えみゃコーラ様にイラストを描いていただくにあたって、着物の色を見直しましたので、ミニキャラのイラストもそれに合わせてアップデートしました。
裾・袖のグラデーションの水色部分を増やしたのと、鼻緒に色をつけました。

えみゃコーラ様のイラストには恐れ多くてボイスをつけられなかったため、新しい挨拶動画は色変更後のミニキャライラストで作りました。
イラストを差し替えただけで、音声は変わっていません。

2018年10月23日

【月刊報告書 2018年9月分】脱サラ後初めて、月収17万円と人並に働きました。でも人並に働くと自分の活動ができなくなるぅ……(甲斐性ナシ)

月刊報告書一覧

前回: 【月刊報告書 2018年8月分】新しいパソコン買いました/クラウドファンディング終了までにやらなければならないこと一覧

うわー、やっと9月分の月刊報告書が書けた……!
やることが多すぎてパンクしているので、声のお仕事の受付は停止しました。不甲斐ないです。



収入


【2018年8月】
広告収入:約4700円(本館PC版2200/本館スマホ版1500/別館PC版1000/別館スマホ版ほぼなし)
アフィリエイト報酬:約6500円
Audiostockでの素材販売:約4600円
著作権表示割引版素材集販売:約1000円
音声作品販売:約6600円
声のお仕事受注:約12200円
サイト維持費:約-1200円
合計 約34400円
 ↓
【2018年9月】
広告収入:約3900円(本館PC版1800/本館スマホ版1200/別館PC版800/別館スマホ版100)
アフィリエイト報酬:約4100円
Audiostockでの素材販売:約4300円
著作権表示割引版素材集販売:約3600円
音声作品販売:約2800円
声のお仕事受注:約60400円
ワオミーの何でも相談窓口:約1100円
非公開のお仕事:約90000円
サイト維持費:約-1200円
合計 約169000円
(非公開のお仕事を抜くと79000円、声のお仕事も抜くと18600円)

コメント:
脱サラ後初めて、人並の収入があった月となりました。
非公開のお仕事もクリエイター関係のお仕事です。

お仕事を受注することについての想いは前回書いた通りで、声をかけていただけると本当に嬉しいのですが、受注生産タイプのクリエイターになりたくてサラリーマンを辞めたわけではないので、10月22日をもって声のお仕事の新規受付は停止いたしました。

クリエイターとして生計を立てられるようになることももちろん大事ですが、自分が本当にやりたかったことができなかったら意味がないですよね。

現在、各方面に首を突っ込んで風呂敷を広げてしまっているので、まずはそれを綺麗に畳まなければなりません。
それが少しでも自動継続的な収入(広告収入やダウンロード販売等の不労所得)に繋がり、今後の活動を支えてくれたら……と思っています。


Twitter


夢前黎アカウント
9/13現在のフォロワー:1072人
 ↓
10/23現在のフォロワー:1069人

棋譜読みちゃんアカウント
9/13現在のフォロワー:633人
 ↓
10/23現在のフォロワー:713人

コメント:
特にありません。


主な成果


【2018年9月の目標】
・棋譜読みちゃんのTwitterのフォロワーを増やす。
・異世界の女の子の歌は9月中の発売予告設置を目指します。
・UTAU音源の作成。

 ↓

【2018年9月の実績】
2018年9月のブログ記事一覧

・棋譜読みちゃんのTwitterのフォロワーは、頑張って増やし中です。
・異世界の女の子の歌は今月も忙しくて無理でした。すみません……。

UTAU音源は制作中ですが、詳しい方に相談した結果、原音を録り直すことになりましたので、公開は当分先になります。


2018年10月の目標


【集客・広報】
・棋譜読みちゃんのTwitterのフォロワーを増やす。

【制作】
・UTAU音源の作成。
・異世界の女の子の歌は10月中の発売予告設置を目指します。異世界言語イセカーナはもう諦めます。
・クラウドファンディングの準備。


UTAU音源の作り直しに伴い、スケジュールも変更します。
……うん、これどう考えても間に合わないやつ……。
必要に応じて諦めながら進めます。


◆クラウドファンディング開始までにやらなければならないこと

・【11月】異世界の女の子の歌発売。

・【11月】「音楽素材集Vol.7 戦闘・敵陣・勇壮」の発売のために1曲作る。時間がかかるようなら諦める。

・【11月】「音楽素材集Vol.8 短い曲・ジングル・ME・サウンドロゴ」の発売……自体はいつでもできるのですが、Vol.7待ち。

・【11月】ヤンデレ音声作品WAV&解説の発売……自体はいつでもできるのですが、問題は前日譚漫画の方。後から短編を描く可能性があるので、もう商品に収録することは考えていないのですが、商品内に宣伝を入れたいので、ある程度のところまでは描かなければいけません。

※上4つは、素材集や音声作品をクラウドファンディングのリターンに設定するためです。

・【11月】クラウドファンディング用の画像や動画を用意する。

Twitterのフォロワーを1000人以上にする。(これは無理そう)


◆クラウドファンディング終了までにやらなければならないこと

・【12月】棋譜読みちゃんボイスライブラリ作成補助ツールの用意。
クラウドファンディング開催中に進捗を報告していけたら盛り上がるのではないかと思いまして。
それに、クラウドファンディングが終了したら(成功したら)すぐに開発に取り掛かっていただけるよう、少なくとも読み上げ音声は終了までに作る必要があります。


◆上記まで終わったらすぐに取り掛かること

つくよみちゃんUTAU音源の作成。棋譜読みちゃんはマスコットキャラクターのつくよみちゃんの展開と連動しているため。原音設定は他の方に依頼済み。

・つくよみちゃんUTAU音源の紹介動画を作る。

・歌を作り、UTAU音源に歌わせ、自分でも歌う。(UTAU音源のデモと、中の人との比較のため)

・【上記終了後】UTAUカバー曲作成の実績のある方に、つくよみちゃんUTAU音源によるカバー動画の作成を依頼したいです。……と思ったけど、大概商用利用NGなので無理そう。


やるからには全力で! スピードも大事なので、諦めることも全力・最善のうち!
ということで頑張ります。
*タグ:月刊報告書
2018年10月19日

マスコットキャラクターのつくよみちゃんに、正装(振袖)以外の衣装を用意しました!

現在、つくよみちゃんというオリジナルキャラクターを、将来的に誰でも商用利用可能な「レンタルマスコット」にするべく育てています。(※十分な知名度を得るまではクレジットは必須)

UTAU音源も制作中です!
割とキャラクターのイメージに合った声質に仕上がりそうです。


さて、つくよみちゃんは、普段は正装である振袖を着用していますが、「それだと堅苦しくて使いにくい」という場合もあるかと思い、チャラい(?)衣装も考えてみました。

※1回目のクリックでは画像が大きくなりません。ツイート個別ページ表示後、もう一度サムネイルをクリックすることで画像全体が表示されます。



着物要素の度合いもお好みでお選びいただけます。



「ミニスカ着物なんて認めない!」という着物原理主義者の方は、従来の振袖verのつくよみちゃんを可愛がってください!
今まで描いたイラストのまとめはこちらです。



帯と襟の色は、濃い桃色でも薄い桃色でも構いません。もちろん他の色でも。
振袖verも含め、デザインは全面的に改変OKです!

参考までに、色についてアンケートを実施しています。
これで公式設定を固定してしまうわけではありませんので、お気軽にご投票ください!



そもそも、つくよみちゃんが振袖を着ているのは、棋譜読みちゃんの企画で将棋ファンの方に広く受け入れていただけるようにしたかったためです。

いえ、例え「オタク向け」のコンテンツのマスコットキャラクターに就任するとしても、つくよみちゃんは真面目なので、スカートの丈を短くするギャルの如く自ら着物を改造するようなことはないでしょう。

しかし、頼まれればどんな衣装でも着てくれます!


UTAU音源を作って公開するにあたって、「キャラクターが着物を着ていると、動画を作る際に曲とイメージが合わなくなるかも知れない」と思いましたので、着物ではないがつくよみちゃんらしい衣装を新たに考えてみました。
気に入っていただけましたら、お気軽に描いてみていただけると嬉しいです!

ラフなのであまり使えないとは思いますが、僕が描いた絵も全部フリー素材化します。(※棋譜読みちゃんのクラウドファンディング成功後)
レイヤー未統合の編集データも全部公開しますので、ご自由に改変していただけたらと思います。


「将棋に興味はないけど、つくよみちゃんは可愛いと思う! 応援したい!」
「レンタルマスコット使いたい!」

という方は、棋譜読みちゃんのクラウドファンディングに参加していただけるとありがたいです!
500円のプランも2つ用意してあります。(リンク付きクレジットと、効果音素材集の優待販売)

クラウドファンディングは年内の開催を予定しています。

最新情報は、このブログの他、夢前黎Twitter棋譜読みちゃんTwitterファンティアでお伝えしていきます!
ファンティアにはメール通知機能があるので、見逃しにくいという点においてはファンティアがおすすめです!


【くだらない余談】
posted by Rei Yumesaki at 21:35 | 制作日記 イラスト・漫画 | 更新情報をチェックする
2018年10月17日

【音声あり】つくよみちゃんUTAU音源 進捗報告

※「え、何の話?」という方は、前々回の記事からご覧ください。

前々回:【サンプル音声あり】つくよみちゃんUTAU音源制作中! 清楚な少女声を目指して……【アドバイス大歓迎!】

前回:つくよみちゃんUTAU音源 合成エンジン比較


初めに


最初に、前々回の記事で紹介した音源をABC順に列挙します。()内は収録音階です。

・Average(G4)
・Average2(G4)
・Breathy(A4)
・Cheerful(G4)
・Deep(D4)
・Dynamic(D5)【要検討】
・Falsetto(D5)【要検討】
・Tender(G4)【没】 ※今回は登場しません
・Whisper(C5)【没】 ※同上

ご覧の通り、音源名はABC順でそろえようとしています。
便宜上、A〜Dとか、B以降といった呼び方をすることがあります。その場合のDはDeepです。(Dynamicは没にするつもりだったので、DeepにDを使っています)


原音に対する処理


前々回での問題点・不明点について調査するため、まずはAverageの原音のクオリティをできるだけ高めてみました。


@AverageとAverage2の統合

原音を聞き比べて、良い方のみ集めたAverageを作りました。


Aノイズ除去方法の見直し

いただいたアドバイスの中に、「ローカットをすると高音域が目立ってシャリシャリすることがある」という情報がありました。

厳密にはロー“カット”はしていませんでしたが、低音域のノイズを抑えるために、イコライザーで200Hz以下の音量を下げていました。原音を人の耳で聞く上では声に変化は感じられない範囲での処理でしたが、確かに音声合成には影響がある可能性があります。

実際に比較してみたところ、原音の低音域はそのままにしておいた方が、UTAUから出力される音は少しだけまろやかになったような気がしました。プラシーボ効果かも知れませんが……。
そのため、低音ノイズが感じられるところは個別に対処することにしました。

とはいえ、Averageは相変わらずB以降よりもシャリシャリします。
EQの有無ではあまり差がないのに、AとB以降に明確な差があるということは、低音域が云々というよりも、やはり声質の方に問題があるようです。


Bリップノイズの除去&子音の調整

リップノイズやポップノイズの除去はもちろん、子音も波形編集で整えました。
AverageとAverage2があったので、時には良い方の子音と良い方の母音を継ぎ接ぎするという手間もかけてみました。


C発声開始位置の統一

冒頭から約0.2秒のところに最初の母音が来るように合わせたのですが、子音で合わせた方が良かったのかも知れません。setParamで発声開始位置を200msecに設定すれば、1モーラ目だけは自動でもカッチリ行くかと期待しましたが、そうは行きませんでした。

ついでに、原音の前後の無駄な無音部分をカットし、原音のファイルサイズをなるべく小さくしました。


D音圧を振幅0.5(-6.02dB)を目安に調整

飛び出ている部分は抑え、小さい部分は大きくし、原音の時点である程度音圧を統一しました。これがUTAUにとって良いことなのかどうかは、後述の理由によりまだ確認できていません。

コンプレッサーを一律でかけるのではなく、Audacityのエンベロープツールでちょこちょこ調整しました。


最新版Averageによる「テスト2」(←曲名)


Cまでの段階(音圧調整前)のAverageがこちらです。


そして、DまでやったAverageがこちら。


参考までに、前々回の記事の段階。(冒頭に入っているのは原音の一部です)


何故か、Cまでの方は発声が前のめりというか、発声に隙間ができないんですよね。原音にはDの作業をしたかどうかしか違いはなく、発声タイミングは同じで、setParamでの発声開始位置設定は両方とも200msecなのですが。
そのため、ちゃんとした比較ができず、Dの作業がどのような影響を与えたのかは分かりませんでした。

シャリシャリ感についてはあまり変わりませんでしたが、丁寧なノイズ除去が功を奏し、前々回の段階では入りまくっていた子音部のノイズは撲滅されました。


最新版Averageによる真面目な歌


実用性を検証するため、今度は少し真面目なメロディーと歌詞で歌わせてみました。


※原音設定をきちんとしていないため、ところどころ変な音が入っています。最初は「誰かが捨てた」と言っています。

さらに、リバーブをかけてみました。


ややノイジーではありますが、キャラ声の再現という点においては、結構頑張っているのではないでしょうか。
※つくよみちゃんは「清楚で優しい14歳の女の子」です。詳細は前々回の記事参照。


真面目な歌&リバーブで音源比較


B以降の音源も、真面目な歌&リバーブで比較してみました。
Average以外は、まだノイズ除去や音圧調整をしていません。原音設定はどれもきちんとしていません。


◆Average(G4)


これは先ほどと同じデータです。
スタンダード音源のくせに、これが一番シャリシャリします。でも一番キャラ声が再現できているのもこれだと思います。
力が入っているわけでも、力が抜けているわけでもない、平均的で自然なバランスを目指しています。


◆Breathy(A4)


いわゆる弱音源です。
前々回での公開で、声質が良いと評判でしたが、良くも悪くも「優しい声音を“作って”ます」という感じで歌うので、スタンダード音源の座はAverageのままです。
音量が不安定なのは、音圧調整で直るでしょうか?


◆Cheerful(G4)


朗々と歌うという程度ですが、相対的にこれが強音源に当たります。
「つくよみちゃんの声としては元気すぎる」という理由でスタンダード音源の座をAverageに譲っていますが、このサンプルだけで比べるならCheerfulが一番綺麗です。(一瞬盛大にやらかしてはいますが)
仕上がり次第では「Clear」に改名するかも知れません。


◆Deep(D4)


D4という低め(当社比)の音程で収録されています。音源名と組み合わせると覚えやすいです。
低音部のために作られただけあって、最後の「ても」でその力を見せつけてくれます。
また、低いところ以外で使っても、深みのある響きを出すことができます。これはA〜Cにはない特徴です。


◆Dynamic(D5)


強音源としての活躍を期待して作られた音源でしたが、やっぱり癖が強すぎるので没にします。
こんなふざけた声のために作業したくない……(笑)


◆Falsetto(D5)


これも前々回は没にするかどうか迷っていましたが、これを聞いて没にする決心が固まりました。
高音部はA〜Cで間に合ってますよね。


ということで、A〜Dの4音源に絞ろうと思います。
ご意見、ご感想、アドバイス大歓迎です!




※企画者のスキルは、

・UTAUは完全に初心者
・DTM経験あり
Audacityによる音声編集が可能(ホワイトノイズ・リップノイズ・ポップノイズの除去、子音・母音のすげ替え、タイミング調整等)
・声に特徴があるので声のお仕事のご依頼をいただくこともあるが、声のスキルはあまりなく、編集力でカバーしている
・歌がマジで下手糞で、発声の改善は望めない
改造だんぼっちを所有

という感じです。


追記:Twitterに動画を投稿しました!

posted by Rei Yumesaki at 12:31 | 制作日記 音声作品 | 更新情報をチェックする
2018年10月09日

つくよみちゃんUTAU音源 合成エンジン比較

前回:【サンプル音声あり】つくよみちゃんUTAU音源制作中! 清楚な少女声を目指して……【アドバイス大歓迎!】

※「え、何の話?」という方は、前回の記事からご覧ください。


前回の記事の補足として、つくよみちゃんAverageを様々な合成エンジンで出力したものを公開します。

すべて「BRE」は40に設定してありますが、合成エンジンによっては、BREの数値は関係がないものもあるかも知れません。

また、原音側の条件としては、
・ホワイトノイズは除去済み
・リップノイズ等は未処理
・原音設定は自動でできるところまで
・連続音で収録しているが、原音設定をきちんとしていないので、最初の音だけ使って単独音的に鳴らしている
という状態です。


ノイズの状態に関しては、原音設定やノイズ除去をちゃんとすれば変わる可能性があります。
特に、ポコポコしたノイズは原音側の問題な気がします。

これによって推奨エンジンを決めるものではありません。また、合成エンジンを「評価」するものでもありません。
あくまで、未完成のつくよみちゃんAverage音源による簡易な比較です。


参考として、もっと信憑性のある比較記事をご紹介しておきますね!

超メモ帳 UTAUのエンジンまとめ

おすすめエンジンまとめ | チラシの裏 〜UTAU調声メモ〜


さて、以下本題です。


◆resampler


品質にムラがなく、長い音も安定している。
ポコポコしたノイズも起きない。


◆TIPS


ビリビリ、ピロピロ、という感じのノイズが乗る。
時々ポコポコもする。


◆fresamp11


ビリビリ、ピロピロ、という感じのノイズが乗る。
ごく小さくポコポコしている部分もある。


◆fresamp14


ビリビリ、ピロピロ、という感じのノイズが乗る。
fresamp11より強気な声になる。


◆tn_fnds


resamplerと比べるとガラガラ声。
声を伸ばすと、「あ〜あ〜あ〜」という感じで音量が揺らぐ。


◆VS4U


かなりポコポコする。
超高音部分では声が震える。


◆bkh01


全体的にザラザラ、ゴスゴス、ポコポコする。
超高音部分では息のような声になる。


◆Moresampler


resamplerより強気な声になる。
声を伸ばすと、「あ〜あ〜あ〜」という感じで音量が揺らぐ時がある。


今のところは、resamplerとの組み合わせが一番気に入っています。
原音設定やノイズ除去が完了してから、また比較します。
posted by Rei Yumesaki at 21:42 | 制作日記 音声作品 | 更新情報をチェックする