有料素材集の一斉バージョンアップを行いました。素材改良の他、M4Aが追加され、RPGツクールMVで使いやすくなりました! ステレオとモノラルの違いもちょこっと解説
2017年06月28日

有料素材集の一斉バージョンアップを行いました。素材改良の他、M4Aが追加され、RPGツクールMVで使いやすくなりました! ステレオとモノラルの違いもちょこっと解説

有料素材集を購入された方には、DL販売サイト経由で通知が行っているかも知れませんが、先日、有料素材集の一斉バージョンアップを行いました!

【変更点】
・M4Aを追加しました。
・利用規約を改訂しました。
・一部の素材集についは、素材を改良しました。

最新版のご利用を希望される方は、大変お手数ではございますが、購入済みの商品を再ダウンロードしていただきますようお願い申し上げます。


M4Aについて


M4Aは、RPGツクールMVで、スマホやブラウザでのプレイに対応したゲームを作るときに必要なファイル形式です。(PCにインストールするタイプのゲームしか作らないのであれば、OggのみでOK)

これまで、「WAV入れとくから、RPGツクールMVユーザーの方は各自で変換してください」と放任していましたが、やっぱりそのくらいはあらかじめ販売者側でやっておいた方が効率がいいだろうということで、全素材集に対してM4Aを追加しました。
これが今回のアップデートのメインです!


利用規約の改訂


「加工について制限はない」という規約の後に、加工後の素材の著作権についての補足がありましたが、そこを改訂しました。

Before:
ただし、加工後も著作権は夢前黎にあります。

After:
ただし、加工した場合でも、原著作者としての著作権は夢前黎が持っておりますので、著作権表示をお願いいたします。

二次的著作物の著作者にも著作権があるため、表現を改めました。
加工しても著作権表示が必要ということに変わりはありません。
(規約の内容自体に変更がないので、「改定」ではなく「改訂」としています)


一部の素材の改良(ステレオとモノラルの違いについて)


効果音素材集1〜3(カーソル音などのシステム音)だけは、音自体を変えた素材がありますが(「システム音の「ブブ」(エラー音)を差し替えました」参照)、他の素材については、ステレオをモノラルにして軽量化しただけです。

モノラルってステレオより音質が悪いんじゃないの?」と思っている方もいらっしゃるかも知れませんが、それは場合によります。

ステレオの音声データには、左チャンネル(左耳用の音)と右チャンネル(右耳用の音)があり、それぞれから微妙に異なる音が聞こえることで、左右の音の広がり=空気感を感じることができるようになっています。
そういう音の作りをしているデータの左右を混ぜて1つ(モノラル)にしてしまったら、音の広がりが消え失せ、音質が悪くなったと言えるでしょう。

モノラルの音声データは、チャンネルを1つしか持たず、左右の耳に同じ音を聞かせます。
初めからそのつもりで作っている音なら、全然これでOKなんです。良く言えば「ストレートな音」と言えるでしょう。

さて、ステレオでも、左チャンネルと右チャンネルに同じ音が入っている場合は、聞こえ方はモノラルと同じになります。
「聞こえ方が同じならどっちでもいいじゃん」とも考えられますが、左右が同じステレオは、同じデータが重複しているためサイズが無駄に2倍となり、容量的には損と言えます。
そのため、モノラルにして、データのサイズを半分にした方がいいです。

昔作った素材の中には、左右の音が同じであるにもかかわらず、無駄にステレオになっているものがあったので、今回ついでに修正しておきました。
お持ちの素材集が修正対象だったかどうかは、お手数ですが再ダウンロードしていただいて、ReadMeの更新履歴をご確認いただければと思います。

ファイル名を変えずに使っていただいている場合は、制作中の作品の音声フォルダに新しい素材をドロップするだけで上書きできて楽チンです。
とは言え、容量で困っていなければ、わざわざ置換していただく必要はありません。


フリー素材の方は、モノラル化しただけで音の聞こえ方自体に変化がないものについては、面倒くさいので差し替えをしていません。ご了承ください。


今回のアップデートで何か疑問点がございましたら、お気軽にお問い合わせください!

[ Mail ] http://www.rei-yumesaki.net/mail/
[Twitter] https://twitter.com/Rei_Yumesaki


スポンサーリンク
有料素材集の一斉バージョンアップを行いました。素材改良の他、M4Aが追加され、RPGツクールMVで使いやすくなりました! ステレオとモノラルの違いもちょこっと解説
先月の人気記事 TOP5
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。