同人ゲーム業界の著名人たち 経歴・インタビュー等まとめ @ZUN氏
2015年05月05日

同人ゲーム業界の著名人たち 経歴・インタビュー等まとめ @ZUN氏

同人ゲーム業界の著名人についてまとめてみました。

◆ZUN氏(上海アリス幻樂団)
作品:東方Projectシリーズ

【経歴】
1977年3月18日生まれ
→東京電機大学入学
→ゲーム制作開始
→ゲーム会社タイトーに就職(プログラマー)
→働きながら同人活動
→会社を辞めて専業同人作家に
→あえて商業に移行せず同人界で活躍中

【インタビュー記事】

ZUN「『東方Project』は自分のライフワークみたいなものになっている」(代表作:『東方』シリーズ):ニコニコ自作ゲームフェス:ニコニコ自作ゲームフェス(ニコニコ自作ゲームフェス) - ニコニコチャンネル:ゲーム
http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar172115

ゲームを作るか、死ぬか!? “伝説を目撃せよ!インディーズゲーム・トークライブ番外編”リポート - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201310/24042125.html

【感想】
プログラム、シナリオ、サウンド、グラフィック、全部自分でやってしまわれるすごい方です。
「自分の作品(世界)を自分の手で、自分の心のままに創りたい」という気持ちを大変大事にされていらっしゃるのだと思います。(インタビュー参照)

ゲーム音楽を作りたかったからゲームを作ったというのも、大変興味深いです。
自分が作りたい曲を流すのにふさわしい世界を創って、その世界に自分が作った曲を流すことで、ゲームはBGM入りのゲームとして完成し、音楽はゲーム音楽として完成したというわけですね。
音楽を流すべき世界から創造しないと気が済まなかった。そしてそれを遂行する実力があった。ああ、素敵ですね!

会社を辞めて独立したのも、商業に移行しないのも、すべてその気持ちが根底にあることが分かります。
自分の世界を自分の好きなように表現して生きていく。そしてそれが大勢の人に支持され、愛される。それは、人という生き物にとって至上の喜びではないでしょうか。


【関連記事】
同人ゲーム業界の著名人たち 経歴・インタビュー等まとめ
A武内崇氏・奈須きのこ氏(TYPE-MOON)
B竜騎士07氏(ひぐらし)
比較・考察(@ZUN氏 ATYPE-MOON B竜騎士07氏)


スポンサーリンク
*タグ:同人 ゲーム 東方 ZUN
同人ゲーム業界の著名人たち 経歴・インタビュー等まとめ @ZUN氏
先月の人気記事 TOP5
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。