同人ゲーム業界の著名人たち 経歴・インタビュー等まとめ A武内崇氏・奈須きのこ氏
2015年05月05日

同人ゲーム業界の著名人たち 経歴・インタビュー等まとめ A武内崇氏・奈須きのこ氏

同人ゲーム業界の著名人についてまとめてみました。

◆武内崇氏・奈須きのこ氏(TYPE-MOON)
作品:月姫、Fateシリーズ、空の境界(小説)等

【経歴】
武内崇氏
1973年8月28日生まれ
→1996年(23歳)に漫画の賞を取るが、連載には至らなかった。
→ゲーム会社コンパイルに就職(デザイナー)
→コンパイル倒産騒動の際に退社
→アーケードゲーム開発会社ライジングに再就職。モーションデザインを担当する。
→中学時代からの友人・奈須きのこ氏と、同人サークル「竹箒」を結成。
→2000年 コンパイル時代の同僚を加え、同人サークル「TYPE-MOON」誕生。
→会社に勤めながら『月姫』を制作。
→2004年 サークルを法人化し、代表取締役に就任。

奈須きのこ氏
1973年11月28日生まれ
→法政大学大学院人文科学研究科修士課程修了
→(同人サークル立ち上げまでの経歴不明)
→武内崇氏らとの同人活動で『月姫』『空の境界』がヒット。
→シナリオライター・小説家として活躍中。

【インタビュー記事】
最近の作品についてのインタビューはありましたが、同人サークル立ち上げ辺りの話は見つけられませんでした。

【感想】
武内氏が同人サークルを立ち上げたのは、奈須氏の作品をもっと広めたかったからとか。
中学時代からの最古参ファンだったんですね! 今の奈須氏の活躍を一番喜んでいるのは、きっと武内氏なのでしょう。
武内氏の行動力には惚れ惚れします。コンパイル時代の同僚を仲間にしてサークルを立ち上げる辺りも熱い展開!

自分の世界のため、自分1人で活動を続けるZUN氏との対比も面白いです。


【関連記事】
同人ゲーム業界の著名人たち 経歴・インタビュー等まとめ
@ZUN氏(東方Project)
B竜騎士07氏(ひぐらし)
比較・考察(@ZUN氏 ATYPE-MOON B竜騎士07氏)


スポンサーリンク
同人ゲーム業界の著名人たち 経歴・インタビュー等まとめ A武内崇氏・奈須きのこ氏
先月の人気記事 TOP5
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。