【実録! 退職物語】時系列順シリーズまとめ(目次)
2015年05月04日

【実録! 退職物語】時系列順シリーズまとめ(目次)

新卒で就職して1年半後の2015年9月末、個人でクリエイターになるという途方もない夢を追いかけて退職した僕が、本音と現実を包み隠さずお伝えしていく企画です。

将来クリエイターになりたい学生さんや、夢を追って退職できたらどんなにいいだろうと夢想している方を、参考または反面教師として勇気づける資料になったらいいな、と思って書いています。

日付はブログ記事の投稿日ではなく、実際に標記の出来事があった日です。記事の並び順も時系列順となっています。(記事投稿順に読みたい場合はカテゴリー記事一覧 へ)



1991年8月28日(誕生)〜退職まで
人一倍臆病な僕が、自分の本心と向き合いマルチクリエイターを目指すようになるまでの話
これは「実録! 退職物語」シリーズの記事ではないのですが、関連するのでこのリストに載せておきます。
そもそもどうしてマルチクリエイターになりたいと思ったのかという話です。



2012年6月〜2013年12月(就職活動)
【実録! 退職物語0-1】クリエイターになりたい僕が就活を始めてから退職を決意するまでの3年間 就活編
クリエイターになりたいと思っている人間が、覚悟の決まらないまま就活をしたらどうなるか。クリエイター志望の学生のみなさん、こんな風にならないように注意してくださいね!



2014年4月〜2015年5月(就職・勤務)
【実録! 退職物語0-2】クリエイターになりたい僕が就活を始めてから退職を決意するまでの3年間 勤務編
就職してから退職を決意するまでの葛藤。
自分に失望し続ける日々は、もう終わりにしよう。



2015年5月12日
【実録! 退職物語1】急遽課長と面談!? いつ辞意を表明するべきか
部下の過労を心配して、課長が個人面談をやるそうです。
これは辞意を表明するチャンスなのでしょうか?



2015年5月14日
【実録! 退職物語2】課長に退職の意志を伝えました・ω・(退職面談1回目)
初めて課長に退職の意志を伝えた回。
9月末というタイミングに課長はお怒りです。この怒りはこの後も静まらず、僕の前に立ちはだかり続けました。



2015年5月18日
【実録! 退職物語4】係長に退職の意志を伝えました(退職面談2回目)
引き続き、退職時期の件で課長と揉めました。正論を振りかざして口応えすることならできるでしょうが、僕は穏やかに退職したいだけなのです……。

【実録! 退職物語5】係長に退職の意志を伝えた後の昼休み(+僕の立場について)
読者の皆様に僕の年齢を明かしたのは、これが初めてでしたね。
23歳のひよっこ。心配して引き止める上司の気持ちも分かるんです´・ω・`



2015年5月25日
【実録! 退職物語6】退職が9月末で確定 課長とは和解ならず(退職面談3回目)
「いいよもう。俺とあなたの価値観は違うんだから。どうせもう何を言っても考え直してもらえないんだろ?」傷ついたように言い捨てると、課長は席を立ち足早に去っていきました。

【実録! 退職物語3】あれよあれよと話が進んで人事課へ
夢を追って退職。現実離れした自分の決断を、僕はどこか遠い世界の出来事のように感じていました。



2015年6月14日・21日
【実録! 退職物語7】休日出勤中に他の部署の人に言われたこと、夢を追うということ
夢を追う強さ、夢に逃げる弱さ。夢を断ち切る強さ、夢を諦める弱さ。いろいろありますが、強くても弱くても、本当に叶えたい夢は切り捨てられないし、諦められないはず。といったことを若造が力説する謎の回。



2015年7月13日
【実録! 退職物語8】退職願提出 人事課長と面談
人事課長は応援してくださいました。その期待を裏切らないよう頑張ります。
退職願の出し方の参考にもなると思います。



2015年7月17日
【実録! 退職物語9】社長・副社長・総務部次長等が参加される飲み会の幹事でした\(^o^)/
9月末で退職する人間がww社長が参加される飲み会の幹事wwww
僕が退職するとも知らず、将来の展望を聞いてくる社長……こうなったらやけくそだ!!
黒歴史大量生産のギャグ回です。



2015年7月21日
【実録! 退職物語10】課長と人事評価面談(+現状や引き継ぎについて)
4月から新しく始まった仕事も目標通りルーチン化・マニュアル化できています。
あんなに怒っていらっしゃった課長が落ち着いて話しかけてくださいました;ω;



2015年9月2日
【実録! 退職物語11】退職1か月前、やっと同僚と退職の話をしました
この人は僕の退職を知っているのか、知らないのか……。引き継ぎはどうしたらいいのか……。何も分からないまま過ぎていった8月。
そしてついに、先輩職員に呼び出され……!?



2015年9月25日
【実録! 退職物語12】退職関係の書類を人事課に提出+脱社畜考
嫌々社畜になっている人が「脱社畜」すること。人々が余暇を楽しめるようになること。それこそが少子化対策であり経済対策だと思うんですよ。
現在はネット上にいろんなサービスやソフトウェアがあって、元手0でいろんなことに挑戦できる時代です。やりたいことがあるなら挑戦してみるのも一興じゃありませんか?



2015年9月29日
【実録! 退職物語14】退職時に職場の人に贈る菓子折りを用意しました
お菓子の写真も載せました。おいしそうですよ〜!(そういう主旨の記事じゃないですがww) お菓子の選び方も紹介しています。参考にどうぞ。



2015年9月30日
【実録! 退職物語15】退職はRPGのエンディングに似ている
退職日当日の話。
課の方々からのサプライズ、他の課の方への挨拶回り。皆が一様に言うことは――?
中の僕が自分の見ている世界を外に伝えたいというから、外の僕がいろいろ手伝ってやって、外の僕が怖がるから、中の僕が励ましてやって……。僕はいつも僕に支えられているから頑張れるんです。今までも、これからも。



2015年9月30日
【実録! 退職物語13】本日H27.9.30、退職しました。明日から個人事業主。月収4000円からのスタートww
無事退職。今後の目標と方針について書きました。



「無名」から始める事業計画 に続く!


スポンサーリンク
【実録! 退職物語】時系列順シリーズまとめ(目次)
先月の人気記事 TOP5
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。