顔グラや宣伝イラストを自分で描けるようになりたい!
ちなみに前回絵を描いたのは8月です。
【コミケに行こう!2】初めてのサークル参加申込! 〜サークルカットを描こう〜
「なんだ、割と描けてるじゃん」なんて思ったら大間違いです!
何が問題かと言うと、
・ポーズが描けない
・手足など細かいところが描けない
・服のしわが描けない
・背景が描けない
・手足など細かいところが描けない
・服のしわが描けない
・背景が描けない
このあたりはいいんです、まだそれが問題になるレベルに達していないので。
・男性が描けない(幼い頃より美少女の探求ばかりしてきたため、父の日用の父親の似顔絵くらいしか男性を描いたことがない)
このあたりから問題になってくる。
そして一番問題なのは、
・線画の清書ができない
ということです。
イラスト初心者あるあるorねーよ 「輪郭を1本の線にできない」
このような画力になったのは、絵を描く能力をもっぱらキャラデザ(しかも女の子限定)に使ってきたためです。
落描きしながらキャラのイメージを固めるためだけなら、ちゃんとした線でなくても全然構わなかったのです。
これは昔友達と一緒にジャンプに漫画を応募しようとしていた(実際に送ったんだっけ? 脚本とキャラデザを友達に送ったところで記憶が途絶えている……)時のキャラデザ絵ですが、まさに僕の描く絵っていつもこんな感じだったのです。左側はまだ丁寧な方で、基本的には右側レベルのラフ画です^^;
ちなみにたまもちゃんは、勉強が苦手で留年しまくってて、授業参観には「かつての同級生」が「今の同級生」の保護者として来ちゃうレベルの年増です。なんだその設定……。
そういう人が、いきなりデジタル絵を描こうとすると、こうなります。
これは、筆圧感知Windowsタブレット東芝のdynabook Tab S90)を購入した時に、最初に描いた(描こうとした)絵ですが、「ラフ画」の状態から「清書」にすることができず、挫折したものです。(上にあった馬の絵はこの次に描いた絵)
そんな僕ですが、最近「グリザイユ画法」というものを知りました!
グリザイユ画法とは?
先にグレースケールで絵を描いておいておけば、上から色彩を乗せるだけで立体感のある絵が完成する、という画法です。
下のリンク先に、詳しい説明やグリザイユ画法で描かれたイラストがあります。
これは凄い!!面白い色塗りテクニック 「グリザイユ画法」で描こう!|萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋
http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-362.html
【お絵かきテクニック・グリザイユ画法】安価で絵描くお|萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋
http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-610.html
イラストのタッチを見ていただければ分かる通り、「線」ではなく「陰影」で輪郭を表現することに向いた画法なのです。
これなら、線画を清書できない僕にもワンチャンあるのでは……!?
そう思い、さっそく試してみることにしました!
グリザイユ画法初挑戦 メイキング(今日は途中まで)
使用ソフトはAzPainter2。ペンタブの代わりに筆圧感知Windowsタブレットdynabook Tab S90を使っています。
※これ、dynabook Tab S90購入前にネット上に情報がなくて困ったのでここに書いておきますが、dynabook Tab S68・dynabook Tab S80・dynabook Tab S90シリーズではAzPainter2が使えます。AzPainter2はこれらのタブレットの筆圧感知機能に対応しています。(ワコムのサイトからドライバを入手する必要がありますが、無料なので問題ありません)
@ラフな下描きを描きます。
Aもうちょっと詳しくした下書き(線画)を描きます。
Bグレースケールで着色しま……いや、待てよ、この調子じゃ線がごまかせないぞ!?
C陰影で輪郭を表現するためには、「着色」ってレベルじゃダメなんだ。「色塗り」で「線」を描くくらいの気持ちでいかないと!
D太い線を重ねまくってみた。すでに線画レイヤーは非表示になっています。雰囲気は出てきたけど、線画の子と違う子になった……。
ここで、パーツごとにレイヤーを分けておけば、顔グラ量産に使えるのではないかと思い、レイヤー分けを考え始めます。
眉・髪(前方)・目・鼻・口・装飾品・体(顔の輪郭含む)・髪(後方)の順にしてみました。(表示上は変わらないので画像なし)
今日はここまでです。今のところ、下手ではありますが順調な感じがします。
線画の子の面影は、果たして戻ってくることができるのか!(笑) 続きをお楽しみに!
→【制作日記 イラスト】の記事一覧へ
スポンサーリンク