主人公が
・人類最後の子供(12〜15歳)
・中性的でヒーロー力(かっこよさ・人を守れる甲斐性)とヒロイン力(可愛さ・守りたくなる感じ)を併せ持つ
・いい子すぎてぞっとするレベル
世界観が
・清らかさとおぞましさを併せ持つ
・神話性(聖)と萌え(俗)の融合
・一と全、淨と不浄、永遠と一瞬、愛と憎しみ、幸いと災いを丸ごと包み込む
ストーリーが
・宇宙が一度終わり、また始まる
・「阿弥陀仏」的な思想が漂う(※救いを必要とするものすべてに手を差し伸べることを目指す)
・主人公が救われることと、ヒロインが救われることと、世界が救われることが連動している
見るだけで分かっていただけると思いますが、かなり難しいんですよね、これ。(少なくとも僕にとっては)
何度も書きかけては挫折して。でもこれを書かないことには進めないような気もして。
いくつもの主人公、ヒロイン、世界、ストーリーが生まれては壊れました。
今書いている『リコ』は、別に構想5年ってわけじゃないんです。
むしろ、頭の中で話がまとまったのは2/10頃のことで、生まれたてほやほやです。
5年の間に考えてきたキャラや設定は、よくよく考えれば一つも使い回してない。
でも、上に書いた「書きたかった要素」を見事に詰め込むことができたんです!
『リコ』の前進となる話を考えていた間は、正直病みました。(この記事参照)
もうどんな話を考えても面白そうに思えない、もう僕は駄目なのかな、なんて。
でもなんだかんだでどうにかなるものなんですね。
今は書きたいものが書けて幸せです!
やっぱり書くのはすごく難しいですけど!
さて、今日はそんな『リコ』の第二章中編・後編をカクヨムにUPしましたので、リンクを張っておきます。
評価や一言コメントをしていただけると、とっても嬉しいです!(直球でねだっていくスタイル)
スポンサーリンク