前回:【月刊報告書 2017年6月分】もっと頑張らないと!
最近更新が遅くてすみません。
更新が遅くなった時期がファンティアの開始時期と被っているので、ファンティアが負担になっているのかと思われそうですが、実はそっちよりも有料版音楽素材集の編纂が重いのでした。
素材集に入れる前にいろいろチェックするのですが、それで粗や不具合を見つけてしまったり、アレンジ曲を作りたくなったり、新曲も一緒に入れようとしたり……要するに、凝っちゃうんですよね^^;
作曲当時よりもスキルが高くなっているので、フリー素材として配布を開始した時点では気にならなくても、今改めてチェックすると気になったりするわけです。
「前よりも細かいところが気になるようになって、制作速度が落ちてしまう」
これは、音楽でも、イラストでも、小説でも、ゲームでも、クリエイターなら多くの人が通る道なのではないかと思います。
ポジティブに考えるなら「成長の証」ですが、いつまでもそこで停滞してしまうのは致命的です。
クリエイターを目指している方にとっても、趣味でやっている方にとっても、行き詰まりを感じて嫌になってやめてしまいやすい挫折ポイントだと思われます。
僕も自覚がありますが、もっと更新が早ければ、アクセスも売り上げも伸びるでしょう。
遅いというのは、それだけ致命的なことなんですよね。
特に僕の場合、ただでさえ取り扱いジャンルが幅広いので、スピードがないと1ジャンルあたりの更新頻度が酷いことになるのです。お待ちいただいている方には本当に申し訳ないです……。
ここを乗り越えられない限り、クリエイターとして立身出世などできようはずもありません。
正念場なのかな、と思います。
……とか言ってみたりして。
ここ数日祖父母の家に泊まっているのですが、さすがの僕でも、親戚付き合いしてると世間体が気になりますww ハロワ行けって言われてしまいましたww
あと、僕が稼げていないせいで、応援してくださる方にご心配をおかけしているのも感じておりまして、「このままではいられない!」という気持ちを新たにしています。
収入
【2017年6月】
広告収入:約2100円(本館800/別館PC1300版/別館スマホ版ほぼなし)
アフィリエイト報酬:約6000円
Audiostockでの素材販売:約700円
著作権表示割引版素材集販売:約2800円
音声作品販売:約1900円
声のお仕事受注:なし
ファンティア:約2600円
サイト維持費:約-1200円
合計 約14900円
↓
【2017年7月】
広告収入:約3000円(本館1600/別館PC版1400/別館スマホ版ほぼなし)
アフィリエイト報酬:約2500円
Audiostockでの素材販売:約3700円
著作権表示割引版素材集販売:約3100円
音声作品販売:約2100円
声のお仕事受注:約6700円
ファンティア:約3400円
サイト維持費:約-1200円
合計 約23300円
広告収入:約2100円(本館800/別館PC1300版/別館スマホ版ほぼなし)
アフィリエイト報酬:約6000円
Audiostockでの素材販売:約700円
著作権表示割引版素材集販売:約2800円
音声作品販売:約1900円
声のお仕事受注:なし
ファンティア:約2600円
サイト維持費:約-1200円
合計 約14900円
↓
【2017年7月】
広告収入:約3000円(本館1600/別館PC版1400/別館スマホ版ほぼなし)
アフィリエイト報酬:約2500円
Audiostockでの素材販売:約3700円
著作権表示割引版素材集販売:約3100円
音声作品販売:約2100円
声のお仕事受注:約6700円
ファンティア:約3400円
サイト維持費:約-1200円
合計 約23300円
コメント:
またGoogle先生の気まぐれなのか、Re:I本館のアクセス数が少し増えて、Re:I別館よりも広告収入が高くなりました。でも、まだまだ全盛期には及びません。
いつも言っていますが、Google先生の気まぐれで一喜一憂はしませんし、SEOもこれ以上の対策は考えてません。
Re:I別館スマホ版もAdsenseで収益化したいんですけど(厳密にはちょっとだけしてるけど)、Seesaaブログでは既存の広告が消せないので、これ以上広告置くのは難しいんですよね。
Seesaaブログさん、広告消す有料プラン作ってください……!
Re:Iファンティア支部にご入会いただいている方、ありがとうございます!
ブログ
※Google Analytics調べ。PC版のみ。
【2017年6月】
ユーザー数:4,583(約157人/日)
ページビュー数:10,458(約349PV/日)
PV数/ユーザー数:1日1人約2.3PV
新規ユーザー率:約83%
リピーター率:約17%
直帰率:75.97%
直帰していないユーザーの平均滞在時間:01:15
↓
【2017年7月】
ユーザー数:4,837(約156人/日)
ページビュー数:10,658(約344PV/日)
PV数/ユーザー数:1日1人約2.2PV
新規ユーザー率:約85%
リピーター率:約15%
直帰率:74.99%
直帰していないユーザーの平均滞在時間:01:11
ユーザー数:4,583(約157人/日)
ページビュー数:10,458(約349PV/日)
PV数/ユーザー数:1日1人約2.3PV
新規ユーザー率:約83%
リピーター率:約17%
直帰率:75.97%
直帰していないユーザーの平均滞在時間:01:15
↓
【2017年7月】
ユーザー数:4,837(約156人/日)
ページビュー数:10,658(約344PV/日)
PV数/ユーザー数:1日1人約2.2PV
新規ユーザー率:約85%
リピーター率:約15%
直帰率:74.99%
直帰していないユーザーの平均滞在時間:01:11
コメント:
例月並みですね。
【2017年6月】
ツイート:99
ツイートインプレッション:51,616(1ツイートあたり521)
プロフィールへのアクセス:1,843
新しいフォロワー:-4
7/5現在のフォロワー:958人
↓
【2017年7月】
ツイート:138
ツイートインプレッション:61,232(1ツイートあたり444)
プロフィールへのアクセス:1,795
新しいフォロワー:-3
8/14現在のフォロワー:955人
ツイート:99
ツイートインプレッション:51,616(1ツイートあたり521)
プロフィールへのアクセス:1,843
新しいフォロワー:-4
7/5現在のフォロワー:958人
↓
【2017年7月】
ツイート:138
ツイートインプレッション:61,232(1ツイートあたり444)
プロフィールへのアクセス:1,795
新しいフォロワー:-3
8/14現在のフォロワー:955人
コメント:
例月並みですね。
ちなみにフォロワー数は950前後で停滞しています。
(ただしそのうちほとんどの方は、相互フォロー目的であってこちらのツイートは見ていないのではないかと推測しておりますので、フォロワー数だけを気にするのはナンセンスだと思います)
主な成果
【2017年6月末時点の目標】
・Re:Iファンティア支部のコンテンツを充実させる。
・ブログでも大々的にRe:Iファンティア支部を紹介する記事を書く。
・音楽素材販売。目標1セット。
・AudiostockのWAV登録。
↓
【2017年7月の実績】
※2017年7月のブログ記事一覧
・Re:Iファンティア支部のコンテンツは徐々に充実していますが、7月中の目標には届かず……。(こら! これ5〜6月も言ってたぞ!)
・そのため、「ブログでも大々的にRe:Iファンティア支部を紹介する記事を書く」ができませんでした。「ここまでコンテンツを増やしたら大々的に宣伝してキャンペーンを開催しよう」と自分で決めているラインがあるのですが、力不足でまだそこに至っていないのです´・ω・`
・音楽素材集は2つ出しました。
→Vol.3「爽快・晴れやか・楽しい」
→Vol.4「冷たい・幻想(ダンジョン・遺跡・聖域)」
・音楽のフリー素材&有料素材をいろいろバージョンアップしました。
・AudiostockのWAV登録もできました。
・CUBIC STYLE制作の同人パズルゲーム『巫女ぱら』のボイスを担当させていただきました。
→【動画あり】ボイスを担当している同人パズルゲーム『巫女ぱら』の仮PV公開と、鑑賞用ボイス集発売のお知らせ!
・Re:Iファンティア支部のコンテンツを充実させる。
・ブログでも大々的にRe:Iファンティア支部を紹介する記事を書く。
・音楽素材販売。目標1セット。
・AudiostockのWAV登録。
↓
【2017年7月の実績】
※2017年7月のブログ記事一覧
・Re:Iファンティア支部のコンテンツは徐々に充実していますが、7月中の目標には届かず……。(こら! これ5〜6月も言ってたぞ!)
・そのため、「ブログでも大々的にRe:Iファンティア支部を紹介する記事を書く」ができませんでした。「ここまでコンテンツを増やしたら大々的に宣伝してキャンペーンを開催しよう」と自分で決めているラインがあるのですが、力不足でまだそこに至っていないのです´・ω・`
・音楽素材集は2つ出しました。
→Vol.3「爽快・晴れやか・楽しい」
→Vol.4「冷たい・幻想(ダンジョン・遺跡・聖域)」
・音楽のフリー素材&有料素材をいろいろバージョンアップしました。
・AudiostockのWAV登録もできました。
・CUBIC STYLE制作の同人パズルゲーム『巫女ぱら』のボイスを担当させていただきました。
→【動画あり】ボイスを担当している同人パズルゲーム『巫女ぱら』の仮PV公開と、鑑賞用ボイス集発売のお知らせ!
コメント:
情けないことに、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」とわたわたしている状況が、ここ1か月くらい慢性化しています。
ブログなりファンティアなりで書こうと思っている記事のネタも溜まってます……。
でも、はっきり言って神経質で凝り性で割と完璧主義なので、クオリティ落としてスピード上げるようなことはしたくないんですよね。
もうそしたら効率化するしかないですよね。
事務作業はちょっとずつテンプレ化・ルーティーン化を進めており、素材とかファンティアとかのテンプレはもう大体完成形になったのではないかと感じています。
ありがたいことに、このようなご意見もいただいております。
私も、大抵その前提ですが、
— Aliel (@AlielKuzunoha) 2017年8月3日
いつも夢前さんは声をかけて下さるし、
相談にも乗って頂いたりして、そんな時はとてもとても嬉しいのです。
ファンティアの仕様上、ファンへのコメントが知らされないという部分に対して、大変な労力と時間を割くハズの個別にメッセージを頂けるのは夢前さんだけです!
※補足:ファンティアでコメントに返信しても、ファンティアのシステムでは返信が来たという通知が自動的には行かないので、Re:Iファンティア支部では個別に「返信コメントをつけました。内容は以下の通りです」というようなメッセージを手動でお送りしています。
こういったことが簡単にできるのは、返信通知用のメッセージ文をテンプレ化しているためです。
他にもいろいろ、Re:I全体で独自のテンプレを活用しています。
この月刊報告書自体、テンプレでできてますね!
もちろん、テンプレだけでは対応できないこともたくさんありますが、定型文があるとサービス提供が楽になるのでおすすめです!
そこは個人も企業も同じですね。
2017年8月の目標
【集客・広報】
・Re:Iファンティア支部のコンテンツを充実させる。
・ブログでも大々的にRe:Iファンティア支部を紹介する記事を書きます。(今度こそ!)
【素材】
・音楽素材販売。目標1セット。(これに新曲を入れたいのですが、間に合わなかったら諦めますw)
【制作】
・そろそろ萌え百人一首のクラウドファンディングに着手しなければと思います。ストーリーのあるゲームも作りたいんですけど……。
もう八月も半ばだけど、頑張ろう!
冬に親戚に会った時に恥ずかしくないようにしよう!(笑)
スポンサーリンク
*タグ:月刊報告書