【月刊報告書 2018年8月分】新しいパソコン買いました/クラウドファンディング終了までにやらなければならないこと一覧
2018年09月13日

【月刊報告書 2018年8月分】新しいパソコン買いました/クラウドファンディング終了までにやらなければならないこと一覧

月刊報告書一覧

前回: 【月刊報告書 2018年7月分】慢性的に忙しいので、諦めも必要ですよね。声のお仕事は値上げいたしました。

やらなければならないことがたくさんあって、ずっと忙しいです。
9月初旬はずっと外部のお仕事を抱えていて、1件はまだ進行中です。

「自分のことも片付いていないのに、人様のお手伝いをしていていいのか」と自問自答したりもするのですが、声をかけていただけると嬉しいんですよね。
自分の方から売り込みをしていないのにもかかわらず、このネットの海から見つけ出して選んでくださったというのは、本当に光栄なことだと思います。

「人のために自分の時間を犠牲にしている」なんてつもりは全然なくて、お仕事を受け付けることで人脈が広がったり宣伝になったりすることを期待しているのですが、このままでは僕自身の活動の進展を楽しみにしてくださっている方に見限られてしまうという焦りもあります。
すごく複雑な気持ちです。

前にも言いましたが、ブログではお話ししないような細かい近況報告や、最新の情報をご覧になりたい方は、Twitterファンティアをフォローしていただければ幸いです!


収入


【2018年7月】
広告収入:約9600円(本館PC版3200/本館スマホ版5200/別館PC版1100/別館スマホ版100)
アフィリエイト報酬:約10300円
Audiostockでの素材販売:約2900円
著作権表示割引版素材集販売:約3000円
音声作品販売:約1400円
声のお仕事受注:約9200円
サイト維持費:約-1200円
合計 約35200円
 ↓
【2018年8月】
広告収入:約4700円(本館PC版2200/本館スマホ版1500/別館PC版1000/別館スマホ版ほぼなし)
アフィリエイト報酬:約6500円
Audiostockでの素材販売:約4600円
著作権表示割引版素材集販売:約1000円
音声作品販売:約6600円
声のお仕事受注:約12200円
サイト維持費:約-1200円
合計 約34400円

コメント:
6・7月はやたらと広告・アフィリエイト収入が伸びていましたが、Google先生の気まぐれによる一時的なもので、8月には戻りました。想定内なので気にしていません。

Audiostockは、珍しく単価の高いBGM素材が売れたので伸びました。
音声作品は、新作発売と割引キャンペーンの影響で伸びました。
声のお仕事もいただきました。

……ということで、総合的には先月と同じくらいの収入になりました。


Twitter


夢前黎アカウント
8/23現在のフォロワー:1073人
 ↓
9/13現在のフォロワー:1072人

棋譜読みちゃんアカウント
8/23現在のフォロワー:554人
 ↓
9/13現在のフォロワー:633人

コメント:
棋譜読みちゃんTwitter、プロフィールから興味がありそうだと思える方は多分もうフォロー済みだと思うので、「将棋」でツイートを検索してフォローしていっています。フォロバ率は低いですが、仕方ないですね……。


主な成果


【2018年8月の目標】
・棋譜読みちゃんのTwitterのフォロワーを増やす。
・異世界の女の子の歌は8月中の発売予告設置を目指します。
・新しい制作環境の整備。

 ↓

【2018年8月の実績】
2018年8月のブログ記事一覧

・棋譜読みちゃんのTwitterのフォロワーは、頑張って増やし中です。
・異世界の女の子の歌は8月中の発売予告設置できませんでした。やっぱり忙しくて無理でした。すみません……。

・新しいPCをセッティングしました。





2018年9月の目標


【集客・広報】
・棋譜読みちゃんのTwitterのフォロワーを増やす。

【制作】
・UTAU音源の作成。
・異世界の女の子の歌は9月中の発売予告設置を目指します。異世界言語イセカーナは、時間がかかるようならすっぱり諦めます。
・クラウドファンディングの準備。


棋譜読みちゃんのクラウドファンディングの準備が水面下で進んでおりまして、終了までのスケジュールが結構見えてきました。
クラウドファンディング終了までに、いろいろ済ませなければならないことがあります。


◆開始までにやらなければならないこと

・【9月】つくよみちゃんUTAU音源の作成。棋譜読みちゃんはマスコットキャラクターのつくよみちゃんの展開と連動しているため。原音設定は他の方に依頼しようと思っています。

・【9月】異世界の女の子の歌発売。

・【10月】「音楽素材集Vol.7 戦闘・敵陣・勇壮」の発売のために1曲作る。

・【10月】「音楽素材集Vol.8 短い曲・ジングル・ME・サウンドロゴ」の発売……自体はいつでもできるのですが、Vol.7待ち。

・【10月〜11月】ヤンデレ音声作品WAV&解説の発売……自体はいつでもできるのですが、問題は前日譚漫画の方。後から短編を描く可能性があるので、もう商品に収録することは考えていないのですが、商品内に宣伝を入れたいので、ある程度のところまでは描かなければいけません。

※上4つは、素材集や音声作品をクラウドファンディングのリターンに設定するためです。

・【11月】クラウドファンディング用の画像や動画を用意する。

Twitterのフォロワーを1000人以上にする。(これは無理そう)


◆終了までにやらなければならないこと

・【12月】棋譜読みちゃんボイスライブラリ作成補助ツールの用意。
クラウドファンディング開催中に進捗を報告していけたら盛り上がるのではないかと思いまして。
それに、クラウドファンディングが終了したら(成功したら)すぐに開発に取り掛かっていただけるよう、少なくとも読み上げ音声は終了までに作る必要があります。

・【12月】つくよみちゃんUTAU音源の紹介動画を作る。

・【12月】歌を作り、UTAU音源に歌わせ、自分でも歌う。(UTAU音源のデモと、中の人との比較のため)

・【上記終了後】UTAUカバー曲作成の実績のある方に、つくよみちゃんUTAU音源によるカバー動画の作成を依頼したいです。


年内にすっきりさせたいです。
山積みタスクがなくなって、「もう何でも好きなことができるぞー!」ってなる気分を味わいたいんです。
好きなことやるためにサラリーマンを辞めたわけですからね。

これらのタスクが片付いたらやりたいことっていうのもいっぱいあるんですよ。
それまで死んでたまるか! って気持ちで生きてます。


◆来年絶対やるぞ!

・可愛い悪魔が出てくる漫画を描きたい!(プロットはすでにあります)

・キャラと曲をセットにして、簡単な曲でいいからたくさん作る!

・そのキャラと曲を活かしてゲーム作りたい。システムやグラフィックは、棋譜読みちゃんでの経験を活かして外注したい。そこまで行くのは来年じゃ無理かも知れないけど、絶対作りたい。


スポンサーリンク
*タグ:月刊報告書
【月刊報告書 2018年8月分】新しいパソコン買いました/クラウドファンディング終了までにやらなければならないこと一覧
先月の人気記事 TOP5
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。