マスコットキャラクターのつくよみちゃんに、正装(振袖)以外の衣装を用意しました!
2018年10月19日

マスコットキャラクターのつくよみちゃんに、正装(振袖)以外の衣装を用意しました!

現在、つくよみちゃんというオリジナルキャラクターを、将来的に誰でも商用利用可能な「レンタルマスコット」にするべく育てています。(※十分な知名度を得るまではクレジットは必須)

UTAU音源も制作中です!
割とキャラクターのイメージに合った声質に仕上がりそうです。


さて、つくよみちゃんは、普段は正装である振袖を着用していますが、「それだと堅苦しくて使いにくい」という場合もあるかと思い、チャラい(?)衣装も考えてみました。

※1回目のクリックでは画像が大きくなりません。ツイート個別ページ表示後、もう一度サムネイルをクリックすることで画像全体が表示されます。



着物要素の度合いもお好みでお選びいただけます。



「ミニスカ着物なんて認めない!」という着物原理主義者の方は、従来の振袖verのつくよみちゃんを可愛がってください!
今まで描いたイラストのまとめはこちらです。



帯と襟の色は、濃い桃色でも薄い桃色でも構いません。もちろん他の色でも。
振袖verも含め、デザインは全面的に改変OKです!

参考までに、色についてアンケートを実施しています。
これで公式設定を固定してしまうわけではありませんので、お気軽にご投票ください!



そもそも、つくよみちゃんが振袖を着ているのは、棋譜読みちゃんの企画で将棋ファンの方に広く受け入れていただけるようにしたかったためです。

いえ、例え「オタク向け」のコンテンツのマスコットキャラクターに就任するとしても、つくよみちゃんは真面目なので、スカートの丈を短くするギャルの如く自ら着物を改造するようなことはないでしょう。

しかし、頼まれればどんな衣装でも着てくれます!


UTAU音源を作って公開するにあたって、「キャラクターが着物を着ていると、動画を作る際に曲とイメージが合わなくなるかも知れない」と思いましたので、着物ではないがつくよみちゃんらしい衣装を新たに考えてみました。
気に入っていただけましたら、お気軽に描いてみていただけると嬉しいです!

ラフなのであまり使えないとは思いますが、僕が描いた絵も全部フリー素材化します。(※棋譜読みちゃんのクラウドファンディング成功後)
レイヤー未統合の編集データも全部公開しますので、ご自由に改変していただけたらと思います。


「将棋に興味はないけど、つくよみちゃんは可愛いと思う! 応援したい!」
「レンタルマスコット使いたい!」

という方は、棋譜読みちゃんのクラウドファンディングに参加していただけるとありがたいです!
500円のプランも2つ用意してあります。(リンク付きクレジットと、効果音素材集の優待販売)

クラウドファンディングは年内の開催を予定しています。

最新情報は、このブログの他、夢前黎Twitter棋譜読みちゃんTwitterファンティアでお伝えしていきます!
ファンティアにはメール通知機能があるので、見逃しにくいという点においてはファンティアがおすすめです!


【くだらない余談】


スポンサーリンク
posted by Rei Yumesaki at 21:35 | 制作日記 イラスト・漫画 | 更新情報をチェックする
マスコットキャラクターのつくよみちゃんに、正装(振袖)以外の衣装を用意しました!
先月の人気記事 TOP5