イラストレーターのえみゃコーラ様につくよみちゃんのイラストを描いていただきました! その他、Twitterアイコンの視認性検証等
2018年11月01日

イラストレーターのえみゃコーラ様につくよみちゃんのイラストを描いていただきました! その他、Twitterアイコンの視認性検証等

現在プッシュ中のオリジナルマスコットキャラクター、つくよみちゃんの全身イラストを、イラストレーターのえみゃコーラ様に描いていただきました!

20181101-body.png




帯留めの質感などは、自分では全然表現できなかった部分なので、本当にありがたいです!

なお、設定資料には「鏡のような満月のような」と書いてありました。つくよみちゃんは「鏡花水月」をモチーフに作られたデザインで、帯留めは「鏡」要素でもあったのです。錆びていない真鍮のような上品な光沢が美しいですよね!

え? 鏡だったら銀色だろって?
いいんですよ、昔は金色の鏡もあったんですから! 「錆びる前の銅鏡」で検索してみてください!
……というのは建前で、銀色だとデザイン的に締まらなかったので、満月とのダブルミーニングで金色にしました。




えみゃコーラ様にも応援していただきました!





えみゃコーラ様には、本当に細かい点まで懇切丁寧にご対応いただきました。ありがとうございます!

そんな素晴らしいイラストレーターのえみゃコーラ様のTwtterはこちら! Pixivはこちらです!


……と、ここまでプッシュしておいてなんですが、つくよみちゃんのことは「うちの子可愛い」という感じでは見ておりません。

つくよみちゃんに限らず、僕は自分の生み出したキャラクターに対して「うちの子」意識がないのですが(この有名なツイートで言うと「箱庭タイプ」)、つくよみちゃんの場合は事情が特殊で、当初から「マスコットキャラクターとして働いてもらう」という目的があったため、「可愛がるために生み出した我が子」でも「箱庭の中の他人」でもなく、「働かせるために召喚した人材」という感じです。

UTAU化・フリー素材化計画も進行中です。
クラウドファンディング終了後には、緩い規約で使える「レンタルマスコット」にする予定ですので、使ってみたいな〜という方は新着情報を要チェックです!


Twitterアイコンの視認性を検証!


さて、えみゃコーラ様からいただいたイラストを、さっそくTwitterにも活用させていただきました!

※ミニキャライラストは企画者の夢前黎自身が描いたものです。


◆変更前の状態

20181101-1.png


◆アイコンをえみゃコーラ様のイラストにした状態

20181101-2.png


うーん、やっぱり、緻密に描かれた絵を縮小すると潰れてしまいますね。
また、髪型が分かるようにこれ以上小さくすると顔が小さくて、顔をさらにアップにすると本当に顔だけになってしまいます。

そう考えると、ミニキャラのイラストは単純なだけに、縮小時の視認性が高かったのですね。
髪が首の方に流れているため、現在のTwitterの丸アイコンには向いているとも言えます。(丸アイコンだと顔に沿ってくりぬかれるため、工夫しないと髪型が分からなくなってしまう)

ならば、無理にアイコンにえみゃコーラ様のイラストを使おうとはせずに、もっと大きく表示できる場所に華々しく飾らせていただきましょう!


◆アイコンは戻してヘッダーを変更!

20181101-3.png


◆スマホでの表示

20181101-4.png


これでどうでしょう!
今後も、表示サイズによって、ミニキャラとえみゃコーラ様のイラストを使い分けていこうと思います!


挨拶動画も差し替えました


えみゃコーラ様にイラストを描いていただくにあたって、着物の色を見直しましたので、ミニキャラのイラストもそれに合わせてアップデートしました。
裾・袖のグラデーションの水色部分を増やしたのと、鼻緒に色をつけました。

えみゃコーラ様のイラストには恐れ多くてボイスをつけられなかったため、新しい挨拶動画は色変更後のミニキャライラストで作りました。
イラストを差し替えただけで、音声は変わっていません。



スポンサーリンク
イラストレーターのえみゃコーラ様につくよみちゃんのイラストを描いていただきました! その他、Twitterアイコンの視認性検証等
先月の人気記事 TOP5
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。